英語コミュニケーション講座・先輩の声

森脇 美侑 さん(京都府立大学文学部)

Hello! Nice to meet you♪ 欧米言語文化学科2回生の森脇美侑です。

私はもともとこの講座の受講生として参加していましたが、ご縁があって現在は講座を運営するリーダーとして講座を支えています。

この講座に出会ったのは、大学の入学説明会でした。講座のモットーである実践的なコミュニケーション重視の内容に惹かれ、受講することを決めました。オンラインでの開催でしたが、同じ受講生、リーダーの皆さんや先生方と共に楽しくも学びのある講座を受けていくにつれて、最初はそれほど積極的になれなかったモチベーションがどんどん上がっていきました。特に後期の講座では、より難易度の上がった講座内容でも自分の話したいことをどんどん英語で話せるようになり力がついたと実感できました。

留学を考えていた方や今後の就活に向けてなど英語を使う機会を探している人だけでなく、自分のスキルや自分自身を磨く場としてもオススメです。それでは講座でお待ちしています!

前田 香菜 さん(三重大学 教育学部)

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます!
私は、英語の好き嫌い・得意不得意にかかわらず、この講座を受講することを強くおすすめします!真面目なことを言うと、講座を通して英語4技能を鍛えることができるとともに、これまで勉強してきた教科としての英語ではなく、言語・コミュニケーションツールとしての英語を学ぶことができます。
ただ、本当に伝えたいこの講座の魅力は、「英語への壁がなくなること」です。皆さんの英語を批判したり、評価したりする人はこの講座の中には1人もいません。楽しく、そして自分のペースで英語を読み、聞き、書き、話すことができるのは、学校の授業では体験できないことだと思います。
受講回数を重ねるにつれて、あなたが立てている英語への壁が自然となくなっていくはずです。日本人講師の先生と元受講生のリーダーさんたちが、本当に暖かくあなたを迎え入れてくれます。

Break through your unwilling mind to English with us!
We’re waiting for you from the bottom of my heart.
See you next class guys!!

丸山 真矢 さん(岐阜大学地域科学部)

みなさん初めまして!2021年度英語コミュニケーション講座に受講生として参加していた、岐阜大学の丸山真矢です。

突然ですが、みなさんは英会話にどのようなイメージを持っていますか?「そもそも英語が苦手で難しそう」と思っている方も多いでしょう。しかし、この講座では日本人講師や大学生リーダーが、英文法が正しいかどうかではなく「伝えたいこと」を最後まで聞いてくださいます。だから、「自分の英語が通じた」と自信を持てるようになるのです!!

また、講座で学んだことを生かす場として、海外の方と交流できる機会もあります。

この講座を通して、私も英語を使うことを楽しいと感じたり、積極的にコミュニケーションができるようになったりしました。

If you participate in this program, your English skill will be better and better!!

英語が苦手な方も得意な方も関係なく「英語に親しむ」一歩として、この講座に参加してみませんか?

2022英語コミュニケーション講座のページに戻る

“英語コミュニケーション講座・先輩の声” への2件の返信

コメントは受け付けていません。