京大受験サポート掲示板



 ●過去問について
投稿者:ユークリっト   (男:東京) [受験生] 投稿日:2021/04/25 07:38:24
文系で、河合塾新宿校で浪人しています。
数学についてなのですが、自分は数学が結構得意な方で、河合塾のtテキストという基礎的なテキストが1学期の中心なのですが、自分にとってはとても簡単で、27カ年の過去問の復習をしたいと思ってます
しかし先生やチューターは1学期から過去問を焦ってやるなと言っています。
自分の考えとしては、せっかく現役時に27カ年を復習を完璧にしたとは言えないにしろ、一通りやったのに、1学期間ずっと触れないというのはどうかと思いまして…
自分の構想は、世界一わかりやすい、27カ年(1学期)→確率、平面図形など苦手分野の克服(2学期)→完成シリーズのテキスト(河合塾の二学期のテキストは1学期に比べ格段と難しくなると聞きまして)、→京大模試過去問、京大数学プレミアム(直前期)となっているのですが如何ですか?
基礎を疎かにしてはいけないということは十分承知しているのですが、河合塾の基礎的なテキストは簡単に解けてしまうということで相談させて頂きました。

 ●Re:過去問について
投稿者:ピタこらす   (男:) [その他] 投稿日:2021/04/25 12:49:50
客観的な状況(センター試験得点、2次試験の状況)が分かりませんので適切な回答が難しいですが、

基礎は大切です。
過去問は、同じような問題が出るとは限りませんが、基礎基本はどんな問題を解くときも必要となります。
そのtテキストをもれなく確認習得されるのが早道と思います。
空いた時間は、他科目に充てられてもよいのではないでしょうか。(やりたければ世界一をやられても良いと思いますが)

題名 地域
名前 性別
E-mail 所属
内容
文字色
削除キー
(4桁)

※他人に投稿を削除されることを防ぐために入力をして下さい。