京大受験サポート掲示板



 ●生物科学か物理化学か
投稿者:新高2   (女:東京) [受験生] 投稿日:2021/02/09 22:35:17
現時点で京大理学部で生物を学びたいと思っている者です。
今学校では物理生物を学んでおり、来年は物理化学地学を学びます。
今の私の興味は動物行動学や霊長類等にあるのですが、正直化学が来年度にはじまってそちらに興味が行かないとは言い切れないです。
物理は計算等メインな印象がある一方、生物は暗記プラス思考力・記述が多い印象で、暗記記述は私が苦手としています。また、もし気が変わって工学系に興味が出た場合、化学生物では受験できません。このように双方にたくさんメリットデメリットがあると思うのですが、受験では物理化学を勉強し、もし生物を大学で学びたいと思ったら受験後に勉強することも可能なのでしょうか。それとも苦手だと感じていても化学生物を選ぶべきでしょうか。まだ学校では選択するわけではないのですが、意見を是非いただきたいです。よろしくお願いします。

 ●Re:生物科学か物理化学か
投稿者:理学部OB   (男:) [その他] 投稿日:2021/02/11 08:28:40
私は生物科学系ではありませんでしたが
>受験では物理化学を勉強し、もし生物を大学で学びたいと思ったら受験後に勉強することも可能なのでしょうか。

十分可能だと思います。下記理学部コースツリーの9枚目以降をご覧ください。
http://www.sci.kyoto-u.ac.jp/ja/academics/courses/chart.html

ご質問の文面からは、
高校の授業では物理を中心に習うようですので、受験科目は「物理化学」が良さそうに思います。
 生物は受験勉強とは別に興味のある分野の本を読むなどされれば良いのではないでしょうか。

 ●Re:生物科学か物理化学か
投稿者:理学部OB   (男:) [その他] 投稿日:2021/02/11 08:44:35
追伸)物理も一定の基礎知識は暗記する必要があります。
私は生物受験ではなかったので、確実なことはいえませんが、京大入試の生物は、考察を重視しているのではないかと思いますので一度入試問題をご覧になって判断材料にされると良いと思います。
https://www.kyoto-u.ac.jp/ja/admissions/undergrad/past-eq/r02-eq

https://www.kyoto-u.ac.jp/ja/admissions/undergrad/past-eq/h31-eq

https://www.yotsuyagakuin.com/b_geneki/kyoto-u/

 ●Re:生物科学か物理化学か
投稿者:生物受験勢   (男:) [京大生] 投稿日:2021/02/12 13:08:39
あくまで大学受験の1科目としての生物について話を進めます。

結論から言えば、理学部OBさんも仰っているように物理を選択した方が無難だと思います。

第一に、暗記記述が苦手だと生物では苦労する可能性が高いです。京大生物で考察問題が沢山出題されることは事実ですが、それでも30点分くらいは空欄補充又は暗記記述です。この部分を取りこぼしてしまったり、記述に沢山の時間がかかってしまったりするようだと、点数の観点から言えば生物を選択するメリットが薄いです (逆に言えば、生物を選択するメリットはこうした暗記記述を漏らさず解答することで安定した点数が見込めることにあります)

第二に、生物では8割オーバーはまず取れないと思った方が良いです。考察問題の難度のせいでもありますが、主に時間が原因でせいでそうなります (過去問を解けば分かります)。これで全員が生物受験なら何も問題はないわけですが、理学部だと物理で受験する人が大半です。

第三に、(理学部OBさんが仰っているように) 物理受験でも生物を学べます。


もちろん、どうしても生物で行きたい (生物が好き)・他に得意科目があって理科はリスク回避すれば十分といった場合は生物で勝負してもさして問題ないと思います。



題名 地域
名前 性別
E-mail 所属
内容
文字色
削除キー
(4桁)

※他人に投稿を削除されることを防ぐために入力をして下さい。