京大受験サポート掲示板



 ●日本史 音読
投稿者:Haru   (男:大阪) [受験生] 投稿日:2020/07/30 20:45:14
今年度受験する者です。文系で経済学部志望です。

2次試験は日本史を選択するのですが、塾の先生に相談したところ、学校の教科書(山川出版社のオレンジ色の物です)を音読すると良いというアドバイスを頂いたので、早速その通りに音読してみたのですが、いまいち頭に入ってくる感覚が得られない上、時間もかかるので途中で挫折してしまいました。

そこで質問なのですが、京大生の方で日本史を音読で覚えたという方がいらっしゃれば、1日にどのくらい時間を割いたか、音読をする際に何か気をつけたことがあったか、いつ頃から始め、どのくらいの期間で覚えたか、など具体的に教えて頂きたいです。
また、音読以外におすすめの日本史の勉強法がございましたら、教えて頂きたいです。(参考書は東進ブックスの一問一答を持っております。)

長文失礼致しました。

 ●Re:日本史 音読
投稿者:尾藤   (男:) [受験生] 投稿日:2020/07/30 21:36:51
今年7点差で落ちましたが、夏に文転して本番日本史7割取れたのでそれなりに参考になると思います。

音読についてですが、教科書だと余りにも長い上に文章がつまらないので非効率だと思います。単語を全て暗記した上で、細かい流れの再確認として音読はまあ良いと思います。

僕は、超速日本史の流れシリーズを4冊何周か黙読し、後に東進の一問一答の星2まで暗記しました。

 ●Re:日本史 音読
投稿者:Haru   (男:) [受験生] 投稿日:2020/07/30 23:18:14
ご回答ありがとうございます。
教科書は細かい部分を補うなどに使うのがやはり良さそうですね。
超速日本史の流れシリーズは周りで使っている人がいなかったので、そのような勉強法を教えて頂けて参考になりました。書店で1度見てみたいと思います。

題名 地域
名前 性別
E-mail 所属
内容
文字色
削除キー
(4桁)

※他人に投稿を削除されることを防ぐために入力をして下さい。