京大受験サポート掲示板



 ●数学のペースについて
投稿者:ほうじ茶   (女:その他) [受験生] 投稿日:2020/07/19 22:11:03
公立高校の二年生です。
いつごろ数Ⅲの勉強を開始or一周終えましたか?

農学部を志望していますが、授業とほぼ同じペースで勉強していて焦りを覚え、数学から受験勉強を始めようと思います。

そこで、数学のペース計画を考えています。
現在授業ではⅠAが終わり、ⅡBは途中です。
学校で4StepとFocusGold購入しており、私は4Stepのみを定期テストの際二周ほどしている状態です。
授業では高3の夏頃に数Ⅲまでが終わります。
独自でどのペースで勉強していけばよいでしょうか?
(経験を教えていただけると参考になります)
また、使用すべき問題集についてもおすすめがあれば教えてください。

 ●Re:数学のペースについて
投稿者:tm   (男:) [京大生] 投稿日:2020/07/20 12:56:20
浪人生なので参考にならないかもしれませんが...
数Ⅲが学校の授業で終わったのは同じくらいの時期でした.ただ、結構自分で複素数をやっていたりしていたのでその点では、もう少し早かったかもしれません.

これは個人的に思うことですが、数Ⅲはかなり高度なので(高度ゆえに1A2Bと比べ、それほど難しい問題は出ないと思います.)、数学が得意でなければ、学校で終わった範囲をしっかりと習得することに集中した方がいいと思います.もし得意であれば複素数など先取りしてもいいと思います.

問題集については、4Steoは存じ上げませんが、FocusGoldはなかなかに素晴らしい問題集と思うので、しっかり全部解けるような状態を目指しましょう.FocusGoldが全て解けるようになれば、京大の数学も余裕だと思います.

あくまで1例なので参考程度に捉えてください.

 ●Re:数学のペースについて
投稿者:ほうじ茶   (女:) [受験生] 投稿日:2020/07/24 08:13:22
丁寧な回答ありがとうございます。
参考にして頑張ります!

題名 地域
名前 性別
E-mail 所属
内容
文字色
削除キー
(4桁)

※他人に投稿を削除されることを防ぐために入力をして下さい。