京大受験サポート掲示板



 ●時間配分
投稿者:文系です   (女:石川) [受験生] 投稿日:2020/05/21 17:28:57
この時期の勉強の時間配分は(センターだけの科目との兼ね合いなど)どれくらいがベストですか?
もちろん二次科目の基礎固めが第一優先ですが、
この時期の模試ではセンターしか使わない科目も受けなければなりません、皆さんどうされてましたか?


 ●Re:時間配分
投稿者:   (女:) [京大生] 投稿日:2020/05/21 20:34:15
自分は理系ですが参考までに…。

この時期、センターしか使わない科目(日本史でした)は学校の授業以外勉強していませんでした。自分は2次で使う教科の基礎が全くなっていなかったからです。ですが、このような配分でやるのはあまりオススメしません。センター前になって本当に困りました。

今は、二次科目の勉強が疎かにならない程度にコンスタントに勉強するのがいいのかなと思います。模試はセンターのみの科目も受けなければいけないということなので、どうせ受けるならそれを活用する(ときなおしをちゃんとやって模試範囲は完璧にする、模試前だけは勉強してインプット→アウトプットをするetc.)のもいいかもしれません。これは私が受験生の時にやろうと思って結局できなかったことを書いたもので、もしもうすでに実行していたら申し訳ないです。

知りたかったことを答えられているかわかりませんが、参考になれば嬉しいです。頑張ってください。

題名 地域
名前 性別
E-mail 所属
内容
文字色
削除キー
(4桁)

※他人に投稿を削除されることを防ぐために入力をして下さい。