京大受験サポート掲示板



 ●English communication講座
投稿者:福ちゃん   (女:京都) [受験生] 投稿日:2019/03/17 11:24:04
春から文系学部でお世話になります。

English communication講座の受講を考えていますが、年間20回で、毎週火曜日か水曜日の16:30~18:00、18:30~20:00とのことです。

16:30~18:00だと5限の時間帯ですし、18:30~20:00だと部活やサークルに重なると思います。

実際に受講されている方は、火曜・水曜の5限を、あえて空きコマにするのでしょうか。

また、大学の授業に加えて、受講することで、実際に役に立つ内容なのでしょうか。

内容に関心はあるのですが、それなりの出費ですので、ご存知の方、おられましたら、よろしくお願いいたします。





 ●Re:English communication講座
投稿者:ぐい   (女:) [京大生] 投稿日:2019/03/18 11:04:53
こんにちは。
去年受講していた者です。

私は16:30~で参加していましたが、おっしゃる通り、5限は意図的に空きコマにしていました。18:30~の方も、サークルによっては活動時間と重なるみたいですね。
しかし、講座をとるからといってそのために講義やサークルの選択肢を狭くする必要はないと思います。講座は一年間だけですし…
講座が始まってからの時間帯や曜日移動も出来ました。

内容については、生協のパンフレットを読んだ方が詳しいと思いますが、個人的には毎週英語を話す機会が得られて良かったです。大学の英語の般教では話す機会はあんまりないです。。。

 ●Re:English communication講座
投稿者:沼子   (女:) [京大生] 投稿日:2019/03/18 15:21:02
こんにちは、同じく去年受講していた者です。

私は当初火曜18時半からの時間に入っていたのですが、入りたいサークルの時間と被ってしまったので、火曜5限に変更してもらいました。
ある週だけ行けない、または欠席してしまった場合でも同じ週の別時間帯に振り替えて受講することが出来るので、
続ける意思さえあれば時間帯を調整しながら続けていくことは十分可能だと思います。

受けた感覚として、講座全体では英語を話すことに臆さない姿勢を習得することを重視しているように感じました。
英語に触れる時間を増やすという面では、英語を用いる大学の授業につながることもあるでしょう。
しかし英会話自体が授業で要求されることは(特に1回生のうちは)少ないので、自分のスキルアップという認識の上で受講するか判断されるのがいいかと思います。

 ●Re:English communication講座
投稿者:福ちゃん   (女:) [受験生] 投稿日:2019/03/21 10:22:22
ぐいさま、沼子さま、コメントありがとうございました!

もう少しじっくり検討してみます。

題名 地域
名前 性別
E-mail 所属
内容
文字色
削除キー
(4桁)

※他人に投稿を削除されることを防ぐために入力をして下さい。