京大受験サポート掲示板



 ●センター英語
投稿者:もも   (女:大阪) [受験生] 投稿日:2018/12/26 21:25:39
こんばんは。京大法学部志望の受験生です。センター英語についてご相談したいことがあります。マーク模試では(プレテスト含む)コンスタントに9割を取れていたのですが、現在、センター英語の過去問を解いていると、正答率が悪かったり(8割前半.たまに7割後半)時間が足りなくなってしまうことがあります。以前は、マーク模試では5分から10分程度時間は余っていました。試験が近づいてきた今になって点数が下がってしまい、焦りを感じています。数学が苦手なのでなんとか英語で9割を確保したいのですが・・・最近は他教科に時間をかけすぎて英語の音読ができていないせいもあるのでしょうか?単語や文法も確認しましたが、特に穴はありませんでした。どうすればいいでしょうか?お返事よろしくお願いします。

 ●Re:センター英語
投稿者:名無しのゴンベエ   (男:) [京大生] 投稿日:2018/12/27 13:29:46
僕のやり方ですので、参考程度に聞いていただければ良いかと思います。
まずは焦らずに、間違えた問題を確認してその原因を分析してみてください。すると、多少なりとも不安は解消されるかな、と思います。その分析をもとに勉強をすると良いと思います!
また、個人的な感想なんですが、もしも割と昔の過去問は今よりも難しめに作られてる感覚を覚えたので、それが原因ならあまり心配はしなくても良いと思います!

 ●Re:センター英語
投稿者:もも   (女:) [受験生] 投稿日:2018/12/27 15:36:44
アドバイスありがとうございます。間違いの原因を分析してみました。本文は読めているが選択肢を間違えて読んでしまった。時間が足りなくなるため、焦って選択肢を二択までしぼり、二択のうち間違いの選択肢を選んでしまった。この二つが原因だと思います。
また、古い過去問のほうが間違いが少なく、最近の過去問になりなると正答率が悪くなる傾向があります。

 ●Re:センター英語
投稿者:名無しのゴンベエ   (男:) [京大生] 投稿日:2018/12/28 19:04:35
原因の分析がそのようであるならケアレスミスなどが原因みたいなので、ケアレスミスをしないように気をつければ問題ないかと思いますよ!
また、古い過去問よりも最近の過去問のほうが正答率が悪いとのことですが、最近の問題は難しい、というよりもミスを誘発するような問題が多いと高校のころの先生に言われてたので、それが原因かもしれません。と言っても1先生の意見ですので、信じきるのはいけないですが、ミスをしないことに越したことはないので、ミスをしないことを意識すると良いかと思います!センターまでまだ3週間もありますので、ミスを意識して問題を解いていくことをオススメします!

 ●Re:センター英語
投稿者:もも   (女:) [受験生] 投稿日:2018/12/30 20:12:54
返信遅くなりすみません・・・
そうだったんですか、知りませんでした。
本番までミスをなくすよう努力します。
ありがとうございます。

題名 地域
名前 性別
E-mail 所属
内容
文字色
削除キー
(4桁)

※他人に投稿を削除されることを防ぐために入力をして下さい。