京大受験サポート掲示板



 ●医学部医学科か理学部か
投稿者:細胞好き   (女:大阪) [受験生] 投稿日:2018/12/21 16:07:32
表題の通り悩んでいます。将来は細胞に携われる基礎研究(今は何となく基礎医学に興味がありますが、あくまで何となくです)がしたいと考えているのですが、具体的な研究対象は大学でじっくりと生物や化学、物理と向き合い、色々な人と交流するなかで決めていきたいと思っています。また、家の財政上、大学院はお給料の貰えるアメリカを漠然と考えています。
以上のことを鑑みると、自由度が高く、幅広く色々なことが学べる理学部も魅力的なのですが、MD研究者育成プログラムやマイコースプログラムなどをはじめ、研究に力を入れている医学部にも魅力を感じます。しかし、理学部だと食いはぐれる可能性があるほか、学べることの幅が広い代わりに一つのことを深く学ぶ機会が少ないのではないかという不安、医学部だと臨床に関する学びに追われ、細胞生物にしっかりと向き合う時間が十分に取れないのではないかという不安がそれぞれにあります。混沌としていて申し訳ないのですが、どんなものでも構わないのでアドバイスをいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

 ●Re:医学部医学科か理学部か
投稿者:情報提供   (男:) [その他] 投稿日:2018/12/22 01:12:16
IPS細胞研究所のメンバーの略歴を見ると 多彩ですね。
https://www.cira.kyoto-u.ac.jp/j/research/investigator.html

 ●Re:医学部医学科か理学部か
投稿者:細胞好き   (女:) [受験生] 投稿日:2018/12/24 09:03:15
情報提供ありがとうございます。
どちらに進んでも、他とは違うユニークな科学者になれるように頑張ります!

 ●Re:医学部医学科か理学部か
投稿者:情報提供   (男:) [その他] 投稿日:2018/12/24 22:25:19
医学科に入学した場合、理学部への転部の可能性はありますが逆は不可能なので、迷われるなら医学科ですかね。
(医学科への合格可能性と理学部への合格可能性が同程度に確からしいとして)

https://www.gssc.kyoto-u.ac.jp/counsel/students.html

 ●Re:医学部医学科か理学部か
投稿者:細胞好き   (女:) [受験生] 投稿日:2018/12/27 16:27:45
お返事が遅くなり申し訳ありません。
転部の制度は、恥ずかしながら初めて知りました。
もう少し色々悩んでみようかなと思っています。ご協力本当にありがとうございました!

題名 地域
名前 性別
E-mail 所属
内容
文字色
削除キー
(4桁)

※他人に投稿を削除されることを防ぐために入力をして下さい。