京大受験サポート掲示板



  ●京大総人足切り
投稿者:  (男:奈良) [受験生] 投稿日:2016/01/22 07:59:34
京大総人理系志望ですが、漢文と化学でまさかの大コケをして駿台の足切りライン710/900を超えていません。河合の675/900は25点ほど超えているのですが、これはどうなんでしょうか。
河合と駿台で足切り予想に35点も開きがあるので非常に判断がしづらいのですが…

  ●Re:京大総人足切り
投稿者:tn  (男:) [京大生] 投稿日:2016/01/22 09:39:56
京大は足切りラインを公表していないので、今年の足切り
予想について各予備校の推定に大きな差が生じるのも当然です。

ただ、足切りラインを公表している東大の例から推測すれば、予備校の見通しは余りアテにならないのではないかと思います。もっと率直に言えば、後で足切りに掛かった受験生から苦情が出ないように、相当保守的に見ているのではないかと推測します。

従って、センターで8割を切った総人受験者にとって、足切りに合うか否かは一種の賭けの要素があるわけですが、余り無責任なことは言えませんが、個人的には、今年の河合塾の東大足切りライン予想は、文系で571~692/900ですので、京大総人が文系も理系も、よもや700点を超えるとは到底考えられないのですが。恐らく高くて650前後がいいところではないでしょうか。

とにかく、ギリギリまで志願者動向を見て、例年より大幅に倍率が上がりそうなら足切りラインも上昇するものと考え、その上で願書提出先を決められたらいかがでしょうか。

  ●Re:京大総人足切り
投稿者:252  (男:) [京大生] 投稿日:2016/01/22 13:45:43
去年僕は総合人間理系の足切りにかかりそうになり志望を総合人間のセンター配点に似た工学部に変えて合格したものですが、去年は僕みたいに足切りが駿台河合東進が大体700と予想したことにビビって変える人が多かったらしく結局足切り実施されなかったので、今年もそういう可能性もあると言うことを伝えておきます。責任は負えません。ごめんなさい。悔いの無いように頑張ってください!

  ●Re:京大総人足切り
投稿者:理学部希望  (男:) [その他] 投稿日:2016/01/22 14:11:32
理学部受験予定の保護者です。
第一希望が理学部で第二が総人理系。今まで模試はいつもこの2つで出していたので総人理系はチェックしていました。

予備校での話を含めて私が感じた事になりますが
昨年が総人理系は少なかった反動で今年は希望者が多くなりそう。
模試やセンター試験の成績の良い子が今年は多い。センター社会の点数が高い事からも言える。
特色入試によってただえさえ少ない総人理系入学者が減る。
一昨年では247人中54人が足切りされている。
東進では695/900
総人理系はセンター試験を失敗した東大や京大理学部の二次が得意な子が変更してくる可能性がある。
センター試験の成績は二次の成績とほぼ比例する(合格者の上位ほど)

足切りされると精神的にかなりのダメージを受ける。
試験を受けることが出来ないまま不合格の通知が来る。

因みに悩んでいる人はギリギリに集中して出願してくるようです。

以上を踏まえて二次に自信が有れば突っ込むのもアリだと思いますがよく親御さんと相談して最終的にはご自身で決めるべきだと思います。

  ●Re:京大総人足切り
投稿者:総人文系だけど  (男:) [受験生] 投稿日:2016/01/22 16:13:16
皆さん特色入試の事忘れていませんか?
今年から導入されたのですが最終選考ではセンター試験で85%、800点が課されています。
つまり例年ではセンター試験の点数を重視していない総人志望者ですが特色入試で一次試験をパスした29人は少なくともクリアーすべくセンターに力を入れてきていると思います。
そんな人たちが今年は含まれる事を考えると駿台の点数も有り得るかもしれません。

  ●Re:京大総人足切り
投稿者:AL  (男:) [京大生] 投稿日:2016/01/22 17:40:31
今年のセンターの状況について見たわけではないので無責任なことは言えませんし、一意見として流す程度で考えてくだされば結構ですが、総人の足切りが700点超えることはあまり考えられません。
確かに上の方が仰るように総人理系は主にセンター失敗した京大理学部志望だった人が流れてくる可能性のあるところです。しかし、それを考慮に入れても足切りが700点超えることはそうないと思います
取り敢えずギリギリまで動向を見極めて、倍率がさして上がってなければ出願しても良いと思います。逆に、一昨年の4.5倍のように異様に高ければ考え直す必要があると思います。一昨年は理数系の教育課程の変更直前の学年・国語の難化といった要因で例年以上に総人理系に流れ込んできたと思われる(あくまで私個人の予想です)ため、あのようなことはそうないと思いますが。(因みにその時に私は受験したのですが、センター730点で上記理由により理学部から総人理系に変更、足切りには引っかかりませんでした、参考にならないかもですが一応)

  ●Re:京大総人足切り
投稿者:ココス  (男:) [京大生] 投稿日:2016/01/22 18:48:44
微妙ですねーこればかりはここで議論しても解決できませんね。おそらく東大の足切りの点数を越えることはないと思いますが
ただその点数だと他の学部にするとかえってビハインド負いますよねー工学部ならましですがそれ以外は相当厳しそうです。ここは総人に出しておきたいところですよね。質問者さんが京大模試で総人でもどこの学部でもいいから成績優秀者に載るレベルなら他の学部で勝負しても勝ち目は大いにあると思います。ここはとりあえず、様子を見ながらギリギリに出願するかしないかを決めるのは如何でしょうか?

  ●Re:京大総人足切り
投稿者:  (男:) [受験生] 投稿日:2016/01/24 17:56:30
皆さんありがとうございます。
明日担任との面談もありますので熟慮して決定したいと思います。


No.4303を削除される場合は、投稿時に入力された削除キーを入力してください。
(※親記事の場合、子記事もすべて削除されます。)

削除キー: