京大受験サポート掲示板



  ●文系数学
投稿者:鹿  (女:東京) [受験生] 投稿日:2020/07/25 19:12:52
高3の総合人間学部志望(文系)です。
数学の勉強方法についてアドバイスを頂きたいです。
私は数学がかなり苦手で偏差値が50前後しかないため夏休みの間に少しでも克服したいと思っています。この成績ですので夏の間は基礎固めを続けた方が良いと考えたのですが、現在使っているfocus goldの例題レベルを完璧にするという勉強を夏休み中も続けて大丈夫なのか不安があります。苦手とはいえ、focus goldレベルの問題だけではなくもう少しレベルの高い問題にも触れるべきでしょうか。(その場合はお勧めの問題集など教えて頂きたいです。)

  ●Re:文系数学
投稿者:TT  (男:) [京大生] 投稿日:2020/07/26 13:50:23
夏休み中はfgを完璧にする事に専念すべきだと思います(星4問題は無視しても良い)。それだけで偏差値60は超えると思います。fgが完璧になったら数学モンスター(youtubeで解説動画有) http://mathematics-monster.jp/や世界一わかりやすい京大数学をやるのが良いと思います。

  ●Re:文系数学
投稿者:鹿  (女:) [受験生] 投稿日:2020/07/26 16:57:18
丁寧なアドバイスありがとうございます。夏の勉強方針が定まりました。


No.12983を削除される場合は、投稿時に入力された削除キーを入力してください。
(※親記事の場合、子記事もすべて削除されます。)

削除キー: