京大受験サポート掲示板



  ●京大物理
投稿者:理系3年  (女:京都) [受験生] 投稿日:2020/06/10 00:21:30
京大入試の物理について質問です。
物理が苦手科目で足を引っ張っているので、苦手でなくなりたいと思っています。そこで基礎から入試手前までのレベルを網羅するためのオススメ問題集があれば教えていただきたいです。
受験生でも在学生の方でも複数回答でもぜひお願いします。

  ●Re:京大物理
投稿者:えすぷれっそ  (男:) [京大生] 投稿日:2020/06/11 20:06:52
私は体系物理という参考書を使っていました。公式の導出から応用問題まで幅広く扱っています。体系物理を終えたあとは赤本を解いていました。おすすめのポイントは公式の導出が問題で扱われていて、公式の理解が深まるところです。問題形式も京大入試と似ていて穴埋め形式なので雰囲気がつかめて良いですよ

  ●Re:京大物理
投稿者:tm  (男:) [京大生] 投稿日:2020/06/11 20:10:01
理学部のものです。京大は穴埋めが多いので体系物理などはシナジーがあるかもしれません。もし大学に入ってから物理をやりたいとのことでしたら、詳しい説明がある新物理入門などと併用してみるといいかもしれません。ただやや難しいのでスピードのある学習を求めるならおすすめはしません。慣れてきたら重要問題集へとレベルアップしましょう。

個人的に好きな問題集は新物理入門問題演習です。少し難しいところはありますが、確実に力がつくと思います。余裕があれば見てみてください。

  ●Re:京大物理
投稿者:理系3年  (女:) [受験生] 投稿日:2020/06/15 07:21:17
書店で体系物理と新物理入門問題集を確認してみますが、時間があまりないので体系物理を優先的に考えてみます。お2人ともアドバイスありがとうございました!


No.12926を削除される場合は、投稿時に入力された削除キーを入力してください。
(※親記事の場合、子記事もすべて削除されます。)

削除キー: