京大受験サポート掲示板



  ●工業化学科志望
投稿者:ウーパールーパー  (女:千葉) [受験生] 投稿日:2020/05/29 09:19:35
高3理系物化地理選択の者です。
高1,2で全く勉強しておらず学校の課題でさえままならない状況なのですが、今年度の工業化学受験は無謀だと思いますか?

正直今回はみんな志望を下げてくると思うので工業化学受験者が増えそうな気もしており、どれくらい希望があるのか分かりません。現状として高2末の模試では私立進学校の中位にはいたのですが、理系科目の復習ができておらずほぼ英語だけで持ちこたえている感じです。
希望があるとすれば何をどの難易度で勉強すれば良いかも教えてください。

  ●Re:工業化学科志望
投稿者:理系  (女:) [京大生] 投稿日:2020/05/30 12:27:45
まだ二次試験まで9ヶ月あります。京大に入りたいという気持ちを強く保つことができるなら、無謀とは言い切れませんよ。実際、私は最後の京大模試でE判定でしたが、合格することができました。(ですが、E判定でも受かるとは思ってほしくないです。合格可能性20%未満の、その20%がちょうど試験の日だっただけです。)
今年は共通テストへの変更やコロナウイルス対策による休校などで、例年と比べて志望を低くする傾向にあるかもしれません。ですが、京大志望の人(=京大に行きたいと強く思っている人、京大に受かる実力がある人)の中で志望校を下げる人は少ないのではないかと思います。それに、周りがどのように志望を変えるかを気にしても、結局自分の実力が無ければ受かりません。ですから、もし本当に京大に入りたいと思っているのなら、そのために必要な実力をつけるために必死に勉強するのが一番の近道だと思います。

ウーパールーパーさんの得意科目や現在の得点状況などがわからないためなんとも言えませんが、工業化学科の二次試験では数学理科(と英語)の点数配点が高いそうなので、その科目(質問内容からするに特に理系科目でしょうか)の基礎固めからやるのがいいのではないでしょうか。質問文でおっしゃっているように理系科目の復習を、例えば全ての分野でやるのではなく模試で苦手だとわかっている分野からやるなど工夫して、効率良く基礎を積み重ねていく必要があると思います。

難易度については、わかる問題とわからない問題が3:7くらいの問題集などがいいのではないかと個人的に思います。(レベルが高すぎても低すぎても得られるものは少ないです。)
私立の進学校に通われているということなので、学校で配られたテキストや定期テストをもう一度解いてみたり、学校が再開したら先生に質問に行ったり、理系科目が得意な友達に聞いてみたり、ままならないという学校の課題をわかるまで徹底的に調べて解いてみたりと、自分の置かれている環境を最大限活用することも大事だと思います。

長々とすみません。応援しています。

  ●Re:工業化学科志望
投稿者:ウーパールーパー  (女:) [受験生] 投稿日:2020/05/30 15:52:31
丁寧に回答してくださりありがとうございます!
6月に入るということで焦って空回りしていたのですが、基礎固めをしないことには始まらないので苦手分野を中心に復習します。また1日から学校も再開するのに合わせて積極的に先生に質問してみようと思います。
具体的なアドバイスが多く有り難かったです。工業化学科に絶対に入りたいという気持ちはあるので最後まで頑張ります!


No.12922を削除される場合は、投稿時に入力された削除キーを入力してください。
(※親記事の場合、子記事もすべて削除されます。)

削除キー: