京大受験サポート掲示板



  ●志望学部について
投稿者:大判焼  (女:宮城) [受験生] 投稿日:2019/05/05 12:43:54
1浪の理系です。
理学部化学科と農学部森林科学科と薬学部で迷っています。
正直まだ大学の勉強がどういうものかわかっていないところもあり、センターの結果を見てからどの学部に出願するか決めるのもアリかなと思っていますが、後で後悔しないか不安で、どの学部でどんなことをやっているのかお聞きしたいです。
私は化学が好きなので、化学系のことをやりたいのですが、植物栽培も好きなので、森林科学科も考えています。

  ●Re:志望学部について
投稿者:青じそ  (男:) [京大生] 投稿日:2019/05/12 14:07:46
農学部森林科学科のものです。
森林科学科はもともと木があってそこからどう利用するか、炭素循環はどうか、木の細胞はどうなっているかを調べることがメインなので植物栽培の研究をしている研究室はありません。資源生物科学科だと植物の交配や除草剤、収量の研究などをしているので植物栽培が好きならば資源生物科学科のほうがいいかもしれません。
森林科学科では樹木に含まれるセルロースをメインにした化学系の研究室があります。セルロースを使って新しい繊維を作ったり、セルロースやリグニンから高機能な何かを作ったりという感じです。
以上が自分が知っていることです。資源生物科学科のことは聞いたことなので自分で一回調べた方がいいかもしれないです!
一年間頑張ってください!陰ながら応援しています!!

  ●Re:志望学部について
投稿者:やぬし  (男:) [京大生] 投稿日:2019/05/12 15:50:46
薬学部3回生です。
僕も浪人していて、その際どこの学部を目指すか改めて考え直しました。僕は薬学部と農学部の応用生命科学科で迷っていたので大判焼きさんの志望学部とは少し違いますが僕の経験が少しでも参考になればと思います。
浪人していた時、隙間時間でどの学部がどんなことをしているのか調べていました。しかし、自分で調べるにも限界があり、詳しくイメージすることができませんでした。なので僕は浪人中に京大のオープンキャンパスに行きました。実際に京大に行っていろんな人にお話を聞くことで大学生活のイメージができ、モチベーションが上がったことを今でも覚えています。今年のオープンキャンパスは8月8日と9日に行われます。現役京大生と一緒に大学構内を回るキャンパスツアーや現役京大生と一緒にごはんを食べながらお話をするクスノキ晩餐会がおすすめです。ぜひいらしてください。
また、現在京大に通っている人間としても少し話したいと思います。1回生の頃はどの学部も一般教養(数学や英語など)が中心のイメージがあり、2回生から徐々に専門的なことを学び始めます。3回生になると理系はその学部特有の実験を行う所が多いです。あまり具体的な話はできませんでしたが少しでもイメージを持っていただけたら幸いです。

  ●Re:志望学部について
投稿者:大判焼  (女:) [受験生] 投稿日:2019/05/14 19:37:56
青じそさん、ありがとうございます。頑張ります。
森林科学科のセルロースに関する研究室にとても興味を持ちました!もっと調べてみようと思います。
やぬしさん、ありがとうございます。オープンキャンパスの日程は予備校の講習が入るので厳しいですが、大学説明会等に足を運んでみようと思います。


No.12338を削除される場合は、投稿時に入力された削除キーを入力してください。
(※親記事の場合、子記事もすべて削除されます。)

削除キー: