京大受験サポート掲示板



  ●出願について
投稿者:工学部  (女:大阪) [受験生] 投稿日:2019/01/21 12:02:41
現役生です。
工学部建築学科志望なんですが、センターでこけてしまいました。傾斜で78%、155.8点です。どちらかというと理系科目が得意ではなく、国語、英語が得意な方です。2次での逆転は厳しいでしょうか?死ぬ気で勉強すればなんとかなるでしょうか?みなさんだったらどうされますか?ご意見お願いします。

  ●Re:出願について
投稿者:Y  (女:) [京大生] 投稿日:2019/01/21 21:39:23
こんばんは。そのセンター試験の結果だと総合点数は平均受験生より10点ほどだけ低いぐらいだと思います。なので、死ぬ気でやると意気込んでいるなら今から全然巻き返し可能です!私ならセンターの配点低いし大丈夫、と強気に出願すると思います。私は理科は得意でしたが数学はとても苦手で、二時試験本番まで足を引っ張ってしまいました。でも国語や英語が他の人より良かったので建築学科に合格できました。配点が大きい理系が得意な人が多いと思いますが、文系が得意なのは必ず強みになります。その強みを潰してしまわず、自分自身の力を出し切れるよう頑張ってください!応援しています。

  ●Re:出願について
投稿者:工学部  (女:) [受験生] 投稿日:2019/01/23 13:54:07
回答ありがとうございます。
センターリサーチの結果が出てきたのですが見事にDよりのE判定ばかりです。ボーダーより20点弱低く、今までの京大模試でもC、D判定しかとったことがないので不安しか感じません。大人しく阪大、神大に落とすべきでしょうか?

  ●Re:出願について
投稿者:私は電電ですが…  (男:) [京大生] 投稿日:2019/01/24 11:28:12
京大工学部のセンターリサーチはあてになりません。
150点台後半でも合格する人は合格します。これは予備校の出しているデータでも証明されています。
私は浪人した時、現役よりもセンターの点数が下がって半泣きだったのですが、今は京大生しています。
2次に向けては確実にメンタル勝負。そして、今までの成績は現役ということもあって、そこまで確定されたものではないでしょう。(そう思えるのは現役の強み。)
投げやりかもしれませんが、自分がどれだけ京大に行きたいかという気持ち次第です。


No.12199を削除される場合は、投稿時に入力された削除キーを入力してください。
(※親記事の場合、子記事もすべて削除されます。)

削除キー: