京大受験サポート掲示板



  ●二次試験にむけて
投稿者:AAA  (男:京都) [京大生] 投稿日:2019/01/21 08:54:28
センター試験、お疲れさまでした。1浪で工学部、物工に受かった経験から少しだけアドバイスを。他学部志望の人たちにはあまり参考にならないかもしれませんが。センターの持ち点が決まりましたので、ここから、二次でどれだけ点数を積み重ねていくかが勝負の分かれ目です。国語と英語ではそんなに差がつかないと思います。 入学したあとに、周りの友人や部活の先輩たちと二次の成績の話をしましたが、工学部はやはり 数学、理科2科目でいかに高得点をたたき出すかが大事です! 数学は最低半分は得点しないと しんどいかな? 理科も6割5分~7割越えると
希望が見えてきます。 現役のときは京大一本!っていう人も結構いますが、浪人生は私大一般もう受けますよね? ここで問題になって来るのが、移動、受験などで京大二次対策がおろそかになってしまう事です。なにがなんでも京大に行きたい!のなら、私大受験は最小限にとどめるべきだと思います。私も東京の私大に何校が出願しましたが、結局センター利用で一校だけしか受験しませんでした。中期、後期も絶対合格できるところしか出願しませんでした。二次試験まであと35日。予備校に通っている人、宅浪、現役生、立場は違えど目指す目標はただひとつ。これだけやったから、たとえダメだったとしても、悔いはないと言い切れるところまで、頑張り抜いてください。京都大学は本当に素晴らしい大学です! 入学できれば、今よりももっともっと京大のことが、大好きになると確信しています。 皆さんのご健闘を心よりお祈りしています。


No.12198を削除される場合は、投稿時に入力された削除キーを入力してください。
(※親記事の場合、子記事もすべて削除されます。)

削除キー: