京大受験サポート掲示板

  ●Re:夏休みまで、夏休み中
投稿者:馬場  (男:東京) [京大生] 投稿日:
自分は世界史選択法学部の者ですが、答えさせていただきます。
現代文…自分の読み方・解き方をある程度確立させておく。それらを実際の場で使う練習やそれを受けて読み方・解き方の改善・修正をしておくといいと思います。自分の中で確立した読み方・解き方があることは、本番での確実な対応をしやすくするはずです。直前の演習であたふたしないよう今のうちから意識しておくと良いかと!
古文・漢文…知識面(文法・単語)は確実に覚えておく。ここで一度覚えておけば、その後少しの抜けがあったとしても定着させやすくなります。また、暗記事項は読解に直結するものなので確実にしておくのが吉かと!
数学…各分野の展開問題はある程度抑えておくといいと思います。本番の緊張の中、解ける問題を確実に解くという対応力は非常に大事です。自分の思考の土台となるように意識して問題に取り組むと、過去問演習のときや今まで見たことのないタイプの問題に食らいつくときに活きてきます。
社会…いずれ全範囲を覚えることになるので、そのために自分に合ったスピードで通史と暗記を行うといいと思います。京大は世界史も日本史も一問一答の割合が高いので、確実な知識が確実な1点を保証します。また、一問一答の参考書などを使うのであれば、一問一問ごと覚えるのではなく、問題通しの繋がりや一つの出来事の流れを意識して覚えるのがおすすめです。知識同士をつなげていくことは、単なる一問一答対策だけでなく、論述対策にもつながります。
共通テストだけで使う科目…僕は夏休みから参考書をゆっくり読み始めて知識の土台を作り、問題演習は直前にやりました。京大は二次が非常に重要なので、不安だからといって二次科目が不十分なまま、闇雲に共通テストだけで使う科目に手をつけてしまうのはあまり得策とは個人的には思いません…もちろん余裕があれば着手するに越したことはないですが…

自分に何が必要かを意識しながら本番につながる勉強が出来れば良いと思います!今のうちから本番のことを想像するのは難しいでしょうが、直前期は今まで学んできたことをどう実際本番の場で点数に繋がるかに注力すべきだと思うので、今のうちにつけられる知識はつけておき、やれる経験はやっといた方が良いかと!応援しています!


No.12923を削除される場合は、投稿時に入力された削除キーを入力してください。
(※親記事の場合、子記事もすべて削除されます。)

削除キー: