京大受験サポート掲示板

  ●Re:文系
投稿者:新型コロナートゥス  (男:京都) [京大生] 投稿日:
文系経済1回生です。

もともと現代文はいわゆる「フィーリング勢」で、苦手ではありませんでしたが全く安定感がありませんでした。ですが東進の林修の講座を1つ受けてみたところ、現代文を論理的に、根拠を持って読解することができるようになり、自信に繋がって点数も良いところで纏まるようになりました。センターも現代文と漢文が満点でした。予備校で国語の授業を受けることを考えるなら林修一択です(ていうか東進の講座も林修以外あまり意義を感じない)。他のやつに手を出しても小手先のテクニックばかり教えられるだけで何の身にもなりません
そして何より有効なのは、京大の過去問を解いて、信頼できる先生に必ず添削をしてもらうことです。僕の体験談ですが、先述の講座で文章はある程度読めるようになったはずなのに冠模試の点数はあまり良くなく、この原因は「解答の文章の書き方」が分かっていなかったことでした。添削してもらうことで、解答を書くという最も大事な作業に自信を持てるようになり点数も貰えるようになります。ぼくは12月頃から始めて4年分ほど解きましたが、夏や秋から少しずつ息抜きがてらやっても良いと思います。センター終わるまでは時間を計らず精一杯解きましょう

古文については、塾は不要だと思います。京大の古文は文系問題でも基本的に他大学と比べても簡単なので、古文単語と文法を一通り抑えておけば本文は意外と読めます(そして難化した年はみんな読めないので差がつきません)。単語文法ができたらいきなり過去問を解いて演習を積むとともに傾向に慣れましょう。出来る限り高校の先生(あるいは予備校の講師など信頼できる人)に添削をお願いするとなお良いです。
僕はセンター後から古文の過去問を解き始めましたが一応間に合いました。秋から始めれば十分すぎるくらい余裕を持てます。とりあえずはセンター古文を優先的に仕上げるべきです(単語レベルはセンターの方が高いし文章も長いです。)

センター漢文は学校でやってくれるセンター演習とかを真面目にやってれば特別な対策をしなくても満点取れるはずです


No.12891を削除される場合は、投稿時に入力された削除キーを入力してください。
(※親記事の場合、子記事もすべて削除されます。)

削除キー: