京大受験サポート掲示板

  ●Re:独学で合格
投稿者:(´∀`*)  (女:大阪) [京大生] 投稿日:
こんにちは。工学部物理工学科2回生の者です。
私は受験時に予備校には通わず、通信教育を何講座か利用し現役合格しました。通信教育は利用していたものの最後のほうは一年近くためてしまっていたため(浪人したら使おうと思ってました)、ほぼ独学で合格したと考えて答えさせていただきます。
具体的な勉強法としては、市販の問題集や過去問をひたすら何度も繰り返し解きました。本屋やネットでは基礎レベルから京大入試レベルまで様々な問題集が売られており、それらを活用すれば十分に入試対策ができます。私の場合は基礎、応用レベルの問題集を2,3回解いた後に25年過去問を2回ほど解くという方法で勉強を進めていました。過去問を解く上で躓いた分野はもう一度基礎の問題に戻ってやり直したり、記述が不安だった数学などでは解説や別解が詳しく書いてある問題集を使うなどしました。また、自分ではどうしても分からない問題は高校の先生に質問したりしました。使う問題集や勉強の方法を工夫すれば予備校に通わなくとも合格することは十分可能だと思いますし、私はむしろ自分のペースに合わせて計画を立てたり、苦手分野を優先的に勉強したりしたことが合格に繋がったと考えています。私も受験期は予備校に行かないことでの不安もありましたが、適宜外部の模試などもうまく活用し自分の位置を確認して進めることでそれほど遅れをとらず勉強できました。入学して友達と話してみると、予備校や塾に行かなかった人も意外に多いです。今の時期から勉強すれば独学でも合格の可能性は十分にあります!!頑張ってください。陰ながら応援しています。


No.12341を削除される場合は、投稿時に入力された削除キーを入力してください。
(※親記事の場合、子記事もすべて削除されます。)

削除キー: