京大受験サポート掲示板

質問する前に検索を行い、重複した発言がないか確かめてください。
検索ページは、書き込みフォームの上のメニューの中にあります。

[通常表示]  [タイトルのみ表示]  [検索]
題名 地域
名前 性別
E-mail 所属
内容
文字色
削除キー
(4桁)

※他人に投稿を削除されることを防ぐために入力をして下さい。
  



 ●二次試験本番の時計について
投稿者:宅浪    (男:岐阜) [受験生] 投稿日:2020/11/22 21:23:51
No:13127 返信 削除
二次試験は腕時計禁止なので掛け時計で経過を確認するだけですが、本番席が後ろの方でも時計が見えるような配慮はありましたか?目が悪いので不安です。去年も受験したんですが記憶が無いので教えて頂きたいです。

 ●Re:二次試験本番の時計について
投稿者:   (男:京都) [京大生] 投稿日:2020/11/22 21:39:26
No:13129 削除
試験監督に直接時間を尋ねれば一応は教えてはもらえるようですが, それ以外の配慮はないはずです。事前にメガネやコンタクトの度を合わせてくるのが無難だと思います。


 ●シャーペンの芯の太さ
投稿者:無糖    (男:愛知) [受験生] 投稿日:2020/11/22 21:18:32
No:13126 返信 削除
本番で何ミリのシャーペンを用いたorおすすめのシャーペンを教えて下さい。0.5は文字が潰れるし、0.3で書きやすいのが無く困っています。

 ●Re:シャーペンの芯の太さ
投稿者:   (男:京都) [京大生] 投稿日:2020/11/22 21:33:21
No:13128 削除
0.5ミリです。種類などは特に意識せず, 普段使っているものをそのまま使いました。

0.5ミリで潰れるような文字は流石に小さすぎだと思います。文字は採点者に伝わるように, 大きくはっきりと書くようにしておいた方が無難です。その上で少し崩した字を書く分には別に構わないと思います。


 ●京大文系数学について
投稿者:ハリマン    (男:愛知) [受験生] 投稿日:2020/11/17 11:25:35
No:13124 返信 削除
文系総合人間学部志望です。
チャートをやり込み、文系数学のA問題はほとんど取れるようになったのですが、B問題は半分ほどしか解けません。そこで、それくらいの難易度の問題をたくさん解きたいと思ってるのですが、文系数学のB問題はどの問題集/過去問のレベルでしょうか。

 ●Re:京大文系数学について
投稿者:大輔   (男:滋賀) [京大生] 投稿日:2020/11/22 21:15:34
No:13125 削除
一橋の前期ぐらいが丁度いいと思います(京大と問題の質が似てる)。私はネット上の過去問12年分を時間で測って解いていました。


 ●数学について
投稿者:コーシーシュワルツ    (男:大阪) [受験生] 投稿日:2020/11/15 17:33:00
No:13123 返信 削除
総人志望の文系高3です
数学について質問です
京大の2020の数学をやったのですが、四角1の1完でした。
夏の京大実践では偏差値60を超えることができたのですが、ここ最近の模試の出来(京大オープン0完、京大プレ1完)を考えると、総人は諦めた方がいいのではと思ってきました。しかしこのまま総人を諦めたくないです。
今後の二次試験の数学の勉強予定なのですが、
今週末の駿台実践までに数学モンスターとプラチカを終わらす→その後12月末まで世界一わかりやすい京大文系数学を併用して赤本の27カ年をA、B問題を解き分からなかった、もしくはつまづいた部分を暗記していく
このように考えているのですが、先輩方はこの時期数学は何をされてましたか?


 ●日本史の参考書と数学の『確率・確率漸化式』の参考書
投稿者:農学部志望    (男:徳島) [受験生] 投稿日:2020/11/14 07:56:19
No:13119 返信 削除
失礼致します。現在高校2年生です。
理系で、農学部を志望しています。

今日本史の参考書と数学の『確率漸化式・確率』の参考書を教えて頂きたいです。
先輩方はどのような参考書を使用していらっしゃいましたか。
おすすめの参考書がございましたら教えて頂きたいです。
また、別の教科でおすすめのものもあれば教えて頂きたいです。
ちなみに、2次で日本史は使いません。センターで使おうと思ってます。

 ●Re:日本史の参考書と数学の『確率・確率漸化式』の参考書
投稿者:   (男:京都) [京大生] 投稿日:2020/11/14 21:00:57
No:13120 削除
理学部のものです.
日本史については全く分かりません (すみません...)

確率漸化式のみ載っている参考書は知らないのですが (本当すみません...), 確率漸化式も含めて載っている参考書であれば青チャート, 新数学スタンダード演習 (東京出版) がおすすめです. 前者には典型的な問題とその解法が一通り揃っていると思います. 後者には京大易〜普通レベルの問題とともに, 身につけておきたい考え方が紹介されていると思います.

以下は質問とは直接関係ありません.

確率漸化式の問題を解く上で重要なこととして, 「状態が遷移しそう=確率漸化式を使えば解けそう」ということに自力で気付くことが挙げられると思います. 当たり前のことですが, 本番の入試では「確率漸化式を使って解け」なんて誘導はつきません.

ところが困ったことに, 逆に「一見確率漸化式が使えそうだけど, 他の方針を使った方が手早く解ける」なんてこともあります. そこで, (数学の得意な方であれば自然にやっていることだと思うのですが)「まず解法をいくつか考えてみて, そこから処理量が少なくて済みそうな解法を選択して解く」ということを早いうちから意識するとよいと思います.

 ●Re:日本史の参考書と数学の『確率・確率漸化式』の参考書
投稿者:   (男:京都) [京大生] 投稿日:2020/11/14 21:37:27
No:13121 削除
あ, 別の教科についてもでしたね. 読み落としてました.

英語に関しては, まだ高2とのことですので, まず学校で与えられた単語帳を繰り返し復習して完璧にする (=そこに載っている英単語を見たor聴いた瞬間に2-3の意味が瞬時に浮かぶ) ところから始めると良いと思います. 基礎的な単語がすぐに分からないと, 読解スピード•難単語の推測力•構文解釈力等に影響します.

理科に関しても, 今のうちは配布されているテキストで基本問題の演習を積むのが良いと思います. 高2の間は理科よりも英数の基礎を築く方を優先した方がいいかなと思います. しいて挙げるなら, (私が生物受験勢なのでアレですが) 化学重要問題集や大森徹の最強問題集では標準的な問題が一通り取り扱われていておすすめです. ちょっと背伸びしてアドバンテージを稼ぎたいというのであれば化学の新演習や旺文社の実践生物考察問題集等, 差をつけるための問題集に取り組むのもありですが, あまりおすすめはしません.




 ●Re:日本史の参考書と数学の『確率・確率漸化式』の参考書
投稿者:農学部志望   (男:徳島) [受験生] 投稿日:2020/11/15 08:52:34
No:13122 削除
親切丁寧にありがとうございます。
非常にありがたいアドバイスです。
オープン模試で(確率漸化式ではないですが)確率で悔しい思いをしたので、もし確率漸化式が出たら次こそはアドバイスを活用して解けるようになりますね!
英語はターゲットを終え、今鉄壁をしております。
数学もⅢで複素平面を残し、微積は終えているものの、化学が結構苦手なのでおすすめされた参考書を頑張ろうと思います!
ありがとうございました!
キャンパスでお礼を言えるよう頑張りますね!


 ●入試当日
投稿者:経済    (女:兵庫) [受験生] 投稿日:2020/11/04 16:22:42
No:13109 返信 削除
京大志望の高校3年生です。この時期に心配するようなことではないと思うのですが、心配性なためどうしても気にしてしまうので質問させてください。

1.入試当日は模試などとは違ってカバンは机から離れたところに置く、と聞いたことがあるのですが本当ですか?本当であれば、受験する教室に着いてからは参考書は見られないということですよね?

2.入試当日、ボディーチェックはされますか?過去のトラウマから他人にいきなり身体を触られると怯えてしまうので知っておきたいです。

3.試験監督の方は何人ぐらいいらっしゃいますか?

教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

 ●Re:入試当日
投稿者:   (男:京都) [京大生] 投稿日:2020/11/04 18:15:38
No:13110 削除
理学部のものです。自分もかつては同じ受験生でしたので, 不安に感じる気持ち, よく分かります。

まず, 順に答えていきますね。
1. 「カバンは通路側に置かない」くらいの制約しかなかったように思います。バンバン参考書読めますよ。(あえて厳しい事を言うと, そんな直前に詰め込もうとするようではダメな気もしますが。)

2. ボディーチェック等は無かったので, そこまで心配しなくても大丈夫だと思います。せいぜい, 不正入試防止のための顔の確認くらいです。

3. 私のときは2人でしたね。試験中に消しゴムを落としてしまったときに手を挙げましたが, すぐに反応してくださいましたよ。

次に, 2日間の過ごし方について勝手に述べておきます。

•京大から家がある程度離れていて, 経済的に余裕があるなら宿を取ったほうが良いと思います。質問者さんの出身は兵庫とのことですが, 電車で1ー2時間かけて会場に向かうだけでも体力を使いますし, 当日にダイヤが乱れる可能性もあります。

•休み時間に (最後の確認に加えて) 散歩をする時間を取ると良いと思います。個人的な話になりますが, 外の空気を吸うことでリフレッシュできた&次の試験への切り替えがスムーズにいった実感があります。また, 今年はコロナの影響があるので換気はしっかりなされると思いますが, 昼の試験場はお弁当の匂いやら熱やらで, とても快適な環境とは言えません。

•当日の過ごし方をあらかじめ決めておくのもアリだと思います。京大の試験の休み時間はとても長いですので。

•(当たり前だと思われるかも知れませんが) 1日目の夜は早めに寝ましょう。横になるだけでもある程度は疲れが取れますので, 数学0完だろうが, 国語で失敗しようが, 無理にでもベットに向かいましょう。早寝早起きの習慣が有ればなおよしです。

長々と書きましたが, 医学部でもない限り, 基礎学力があれば自ずと受かりますので着実に力をつけて行ってください。応援します。

 ●Re:入試当日
投稿者:経済   (女:兵庫) [受験生] 投稿日:2020/11/09 21:46:25
No:13118 削除
質問に答えてくださりありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。
受験当日の過ごし方についても細かく教えていただいて助かります。
不安なことも多いですが合格できるように頑張ります!


 ●数学の参考書
投稿者:京大オケ志望    (男:兵庫) [受験生] 投稿日:2020/11/09 11:17:31
No:13117 返信 削除
法学部志望の高3です。
プラチカ3周、世界一分かりやすい京大文系数学1周が終わって、東進の2次過去問演習も数学は9年分終わりました。次に進む参考書として、旺文社の上級問題精講をやるか迷っています。使ったことがある方は使うメリットなど教えてください。


 ●日本史 論述
投稿者:サラダチキン    (男:愛知) [受験生] 投稿日:2020/11/08 16:46:27
No:13116 返信 削除
最近日本史の過去問に手をつけ始み始めた高3のものです。
ですが僕は、今まで論述用の勉強にほぼ何も取り組んでいません。そのようななかで過去問演習に取り組んでも効果的だと思いますか?それともなにか一冊挟むべきでしょうか?
今の段階では、過去問に取り組んでみて定着の甘い分野の教科書を読み返したり、「日本史の論点」の過去問と関連するところを読んでみる等を考えています。
また、東進の速習講座の京大日本史(恐らく野島先生)をこの時期から取るのは有効ですか?もし取っていた方がいらしたら意見を伺いたいです。
質問が多くてすみません。一つでも答えてきただけると嬉しいです。


 ●最後の英単語帳
投稿者:こと    (女:神奈川) [受験生] 投稿日:2020/11/07 18:53:09
No:13114 返信 削除
一浪、人健志望の受験生です。英語は6割以上の得点を目標にしています。単語帳はユメタン、東進1800、パス単2級を一通り終えましたが、過去問を解いていると語彙が足りず、本文と自分の解釈が大きくズレたり読み進められないことがよくあります。恥ずかしながら、中途半端に手をつけた単語帳として鉄壁、リンガメタリカ、ターゲット、パス単準1級が家にあります。この中から最後に仕上げる単語帳を決めるのに助言を頂きたいです。
また、時期的にも単語帳をやるより過去問を解いた方が効果的だ、などのご意見がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

 ●Re:最後の英単語帳
投稿者:   (男:京都) [京大生] 投稿日:2020/11/07 22:03:44
No:13115 削除
「アドバンテージが欲しいなら全部やってください」と言いたい所です...が, そこをグッと堪えて対策を述べてみようと思います.
少し厳し目の意見•アドバイスになっていることを自覚しています. 自分に合わないと感じたらどんどん切り捨ててください.


「単語帳を終える」というフレーズ をどういうニュアンスでお使いになっているか分かりかねますが, 「載っている単語を見て, 瞬時に2, 3個以上の意味が頭に浮かぶ」程度に達するまでは繰り返し復習すべきだと思います. どんな良い単語帳を持っていても, それを使う当の本人の利用方法が荒いようではその効力は半減してしまいます. こうして変換にかかる時間を縮めていくことで, 自ずと読解スピード•読解能力•類推能力も上がっていきます.

ターゲットや鉄壁には基本〜中程度のレベルの単語しか載っていなかったような気がします (というか, かなり単語の重複があるのでは...)
英語でそこそこのアドバンテージを得たいという人が, この時期にその辺の単語が分からないというのはかなり厳しいです. もし少しでも怪しい単語があるというのなら, どちらか片方でも今すぐやった方がいいと思います.

リンガメタリカはその中だと一番マニアックだった気がします. この本を本格的に使う前に, .過去問を使った意味の類推の練習, 構文解釈の練習等, 他にやるべきことがいっぱいあると思います.
(英語が得意で8割以上の得点を目指しているような人が, 他にやることが無くなった末にさらに語彙力を高めるために取り組むタイプの本じゃないですかね. )

パス単については全く分かりません.

過去問はいつから始めても損はしないと思います...が, 最近の傾向として英文和訳•和文英訳一辺倒ではなくなってきているので, 京大に拘らず他大学の過去問を積極的に利用して, 多くの形式の問題に触れられると良いですね. いざ本番で形式が変化していた際に動揺してしまうようでは甘いです.

ここからは完全に話題がそれますが, 単語力•構文解釈力•類推力•表現力を満遍なく鍛える方法として, 「解説の全文訳を利用する」ことを勧めておきます.
有名大学の入試問題の赤本•青本の解説には大体エレガントな全文訳が付いています. 「意味は分かるけど, 訳しづらい...」という所もしっかり訳されています. 個人的には, それらを使わずに問題の丸付けだけして満足...ではあまりにもったいないと思うのです.
一度自分で訳してみてから全文訳を参照したり, 自分の知らない単語や訳しづらかった表現をノートにメモして後から見返すなどするとベターです. 特に「自分で全文訳してみる」というのはセンターボケ解消にかなり有用だったように思います.


 ●11月からの物理化学の学習
投稿者:ほげほげ    (男:兵庫) [受験生] 投稿日:2020/11/04 19:43:24
No:13111 返信 削除
一浪工学部志望、駿台で浪人しています。
今年の4月から予備校のテキストのみを使用しており、問題集はやってきませんでした。これまでそれで成績も上がっていたんですが、先日受けた京大オープンで物理と化学が思うように取れなかったため、何とかしなければと焦っています。
過去問中心にするか、新しい問題集をやるか、予備校のテキストを再度復習するかで迷っています。この時期の勉強をどう進めるのが良いかアドバイスいただけると幸いです。あいまいな質問ですみませんがよろしくお願いします。

 ●Re:11月からの物理化学の学習
投稿者:   (男:京都) [京大生] 投稿日:2020/11/05 19:52:34
No:13112 削除
理学部のものです. この手の話は, 突き詰めれば「人による」としか言えない所があるんですよね...中々一口で答えるのが難しいですが, 取り敢えず好き勝手に述べてみます.


•(既に終えているかと思いますが, そうでなければ) まずは模試の復習をして, どの分野が疎かになっているか明確にすると良いと思います。
京大模試であろうと本番の試験であろうと, 「落としてはならない問題」というものが数多く存在します. 質問者さんのおっしゃる「思うような点数」がどれほどか分かりかねますが, まずはそうした問題を取りこぼさないことが重要です。


•模試の復習をして, 特定の分野に抜けがあると分かったのであれば, そこについて問題集で重点的に演習すると良いと思います。
使用する問題集については比較的薄く, 少なくとも5割程度は自分の手で解けそうなものが望ましいと思います. 個人的な話になりますが, 問題集が薄い程「解き直しをしよう」という意識が, そして解けそうな問題が多い程「完璧にできるようにしよう」という意識が働きやすかったと実感しています.


…「そんなのもう完璧だよ〜」という声が聞こえてきそうです. そういう場合は, 京大特有の出題形式にまだ慣れていないのではないかと思います. これを克服するには「習うより慣れろ」ということで, 過去問や京大模試の過去問を数多く解くよりないと思います. 出題形式に慣れないうちは大問ごとに演習するのもありですが, 後々のことを考えるのであれば, なるべく180分 (かそれより少し短い時間) を計り, 本番さながらの環境を作って演習するのが望ましいです. 結局の所, 本番では180分で物理と化学の両方を解くことになりますからね.


•予備校のテキストに関しては, 基礎的な内容が多いのでしょうか?もしそうなら「何も見ずに内容を説明できる」まで復習を怠るべきではないと思います. こと基礎事項に関しては「完璧主義」である事が重要です.


•(耳にタコができる程聞いているとは思いますが, それでも) こと理科において, ケアレスミスを軽視してはいけません.
極端なことを言えば, 1つのケアレスミスで大問一つが吹っ飛ぶ...なんてことも起こりえます. 本番の試験でそんな事態になったら, 悔やんでも悔みきれませんよね.
具体的な対処法としては, ケアレスミスをするたびにメモを取ることをお勧めします. 個人的な話になりますが, そうすることで自分のミスの傾向, 突き詰めれば見直しの際に特に注意すべきポイントを理解できた実感があります.
まずは京大オープンでやってしまったケアレスミスを分析するところから, 始めてみてはいかがでしょうか.

 ●Re:11月からの物理化学の学習
投稿者:ほげほげ   (男:兵庫) [受験生] 投稿日:2020/11/06 07:44:26
No:13113 削除
たいへん参考になります。
まずは模試の復習をしてみて補強が必要な分野を見つけ、分野ごとに問題集で演習し、それから過去問をすることに決めました。基礎的な事項を疎かにせず頑張ります。ありがとうございました。


 次のページ