京大受験サポート掲示板

質問する前に検索を行い、重複した発言がないか確かめてください。
検索ページは、書き込みフォームの上のメニューの中にあります。

[通常表示]  [タイトルのみ表示]  [検索]
題名 地域
名前 性別
E-mail 所属
内容
文字色
削除キー
(4桁)

※他人に投稿を削除されることを防ぐために入力をして下さい。
  



 ●受かるのか
投稿者:ハム太郎    (男:兵庫) [受験生] 投稿日:2021/02/22 01:50:59
No:13222 返信 削除
昨日やった東進の共通テスト本番レベル模試で900点中502点しかなかったんですけど京大工学部受かりますか?英語は5割ちょっとで、国語6割5分、数学5割5分、物理5割、化学3割、地理7割でした。何か勉強のアドバイスもいただけると嬉しいです。


 ●出町柳駅からの道、集合場所でのトイレ
投稿者:ぽちゃ    (女:神奈川) [受験生] 投稿日:2021/02/20 14:42:48
No:13215 返信 削除
試験日の集合と入室するまでを教えて下さい。

出町柳駅から本部 百万遍門までは、グーグルですと13分と出てきます。当日歩道は、受験生で埋め尽くされゆっくり進むかと思いますが、どれくらいの時間がかかるのでしょうか?ただでさえ早めの集合時間で、またすぐには入室しないと聞いているので、必要以上に早めには行きたくありません。

集合場所での集合後、すぐには入室しないんですよね。でも朝食食べたばかりで寒い中待っていたら、トイレに行きたくなるのは確実です。集合場所で係の方に断って行くか、入室後トイレの長い列に並ぶか迷います。どちらの方が十分に時間がありますか?そもそも集合場所から気軽に行ける距離で受験生用トイレが設定されていますか?

よろしくお願いします。

 ●Re:出町柳駅からの道、集合場所でのトイレ
投稿者:情報提供   (男:その他) [その他] 投稿日:2021/02/21 08:43:38
No:13219 削除
直接の回答ではないですが、トイレに行きやすいときに行くのが良いと思います。

下記に受験当日の体験談(トイレではないですが)がありますので参考までに
受験体験記
https://kyodai.kawai-juku.ac.jp/measures/exam-repo/theme1-h3.php
https://kyodai.kawai-juku.ac.jp/measures/troubleshooting/
https://www.manavate.info/20200119122348/
中央食堂
https://www.s-coop.net/shop_guide/yoshida_shop/#central_cafeteria

また、この掲示板を「集合場所」「待機場所」などで検索すると、いくつか情報が出て来ますが、今年はコロナ対策で様子が変わってくるかもしれませんね。

 ●Re:出町柳駅からの道、集合場所でのトイレ
投稿者:ぽちゃ   (女:神奈川) [受験生] 投稿日:2021/02/21 11:27:40
No:13220 削除
返信ありがとうございます。
参考にさせて頂いた文は、皆さん大体、慌てず細かい事は気にせず、マイペースですすめるといい、という内容で書かれていましたので、その心構えで行きたいと思います。何とかなる気がしてきました。

 ●Re:出町柳駅からの道、集合場所でのトイレ
投稿者:情報提供   (男:その他) [その他] 投稿日:2021/02/21 18:48:11
No:13221 削除
「出町柳駅から京大」で検索すると、
「当日は出町柳駅から京大まで歩く人は多く流れにのっていけば 15分〜20分ですね。」とあります。

京大も広いですし、人によって歩く速さも違いますので参考までに。
(今年はコロナの影響で困ったことも多いと思いますがその条件はみんな同じです、人出が少ないのは受験生にとってはメリットですね。)

ご自分の力をしっかり出して、頑張ってください。

 ●Re:出町柳駅からの道、集合場所でのトイレ
投稿者:ぽちゃ   (女:神奈川) [受験生] 投稿日:2021/02/22 12:14:32
No:13223 削除
情報ありがとうございます。お祭りの時みたいなのを想像していたので、全然進まないかと思っていました。皆んな同じ目的地に着きたいから、流れがあるんですね。安心しました。そして、こうやって時間を割いて返信して応援して下さる人がいることに、頑張ろうという気持ちになります。ありがとうございます。


 ●質問
投稿者:新進気鋭の受験生    (女:その他) [受験生] 投稿日:2021/02/21 07:56:22
No:13218 返信 削除
最近『となりにコーチ』という京都大学出身の粂原圭太郎さんが主宰のオンライン塾の存在を知り、入塾してみたいとは思うのですが、どのような塾なのか全然知らず経験者の意見、もしくは周囲に利用していた人がいてその人がどのように評価していたかでもいいので教えて貰いたいです。

高2冬から逆転合格した人はどのような勉強戦略で戦ったのか、どのように勉強計画を立てて挑んでいたのか、自分に合う参考書はどのようにして選んでいたのか等細かく教えて貰いたいです。よろしくお願い致します。


 ●構内掲示板
投稿者:まちゃ    (女:宮崎) [受験生] 投稿日:2021/02/18 22:04:09
No:13212 返信 削除
2月22日から、校内に掲示予定の、受験に関する掲示板ですが、HPや京大生協事務局のツイッターなどに掲示内容、若しくは写真などupされる予定はありますか。
あらかじめupして頂けると漏れなく確認できると思うので、大変有り難いのですが。
可能であればよろしくお願いします。

また、当日のサポートは中止ということですが、係の方は全くいらっしゃらないのでしょうか?
誰も居られないのはやはり不安です。

 ●Re:構内掲示板
投稿者:受サポの人です   (女:京都) [京大生] 投稿日:2021/02/19 14:46:39
No:13214 削除
掲示板の内容については、生協のコンテンツから公開することはできません。申し訳ありませんが、前日に下見をするなどの方法でご自身で確認していただきたいです。

当日のサポートは中止になりますが、構内への入り方や掲示板位置を載せたメルマガを入試直前にお送りいたしますので、よろしければメルマガをご登録いただきそちらからご覧いただければと思います。

また、実際の写真などはございませんが、地図上で掲示板までの経路を示したものを、受験生サポート事務局公式Twitterでも公開する予定です(変更になる場合もございます)。メルマガとほとんど同じものですが、そちらも是非参考にしてください。


 ●地理と古文
投稿者:コユ    (女:大阪) [受験生] 投稿日:2021/02/19 08:31:58
No:13213 返信 削除
入試を前にして過去問を解いていますが
英語、数学は8割近く取れるようになったものの
地理と古文が伸びる気配がなく焦っています。
直前の対策があれば先輩方ご指示お願いします。


 ●受験票
投稿者:あかさ    (女:東京) [受験生] 投稿日:2021/02/16 02:22:53
No:13209 返信 削除
京大足切り発表は16日だと思うんですが、ネットで分かるんですか?受験票が届くまで分からないですか?もし受験票が家に送られてくる場合、都内だと何日に届くと考えられますか?

 ●Re:受験票
投稿者:名無し   (男:滋賀) [その他] 投稿日:2021/02/16 16:28:14
No:13210 削除
一般入試志願者数および第1段階選抜合格者数がHP上で発表されています。
受験票は2月16日(火)、出願時に登録した住所に各学部から速達で発送される予定です。
第1段階選抜が実施された場合、合格者には受験票が、不合格者には不合格通知書が送付されます。
2月19日(金)を過ぎても到着しない場合は、出願した学部の教務担当へ問い合わせてくださいとの事です。

 ●Re:受験票
投稿者:名無し   (男:滋賀) [その他] 投稿日:2021/02/16 16:41:44
No:13211 削除
左京郵便局から銀座郵便局(例)までが、午前中の投函で翌日・午後の投函で翌々日みたいです。
銀座郵便局(例)から、投稿者様宅への配送を考えると、翌々日くらいでしょうか?
過去の投稿を見てみると、都内でも早い人は翌日届いた人もいましたね。
無事届きますように


 ●受験票
投稿者:あかさ    (女:東京) [受験生] 投稿日:2021/02/16 02:22:53
No:13208 返信 削除
京大足切り発表は16日だと思うんですが、ネットで分かるんですか?受験票が届くまで分からないですか?もし受験票が家に送られてくる場合、都内だと何日に届くと考えられますか?


 ●過去問か予想問題か
投稿者:K    (男:愛知) [受験生] 投稿日:2021/02/08 22:12:53
No:13197 返信 削除
経済学部志望の文系です。直前期の数学の勉強についてなのですが、過去問を解くか模試等の予想問題に手をつけるかどちらが効果的でしょうか?近年の過去問より予想問題の方が本番に似た問題が出る確率が高い気がするのですが、30年近く前の問題だとまた似た問題が出たりするのですか?模試は本番より難しいためおすすめしないとも聞きました。あと2週間近くしかないので、時間配分を意識しつつ本番出そうな問題を解くようにしたいです。返信よろしくお願いします。

 ●Re:過去問か予想問題か
投稿者:ちんぴ   (男:静岡) [京大生] 投稿日:2021/02/11 23:21:37
No:13204 削除
私は駿台と河合の模試過去問を10回分ほど解いていました。
正直古過ぎる過去問を解いても微妙だと思います。同じ問題が出るのはほぼない(過去数十年に似た問題が3組くらい)。
本試験も難易度が安定していないので、模試問も妥当だと思います。

 ●Re:過去問か予想問題か
投稿者:K   (男:愛知) [受験生] 投稿日:2021/02/15 20:56:05
No:13207 削除
分かりました、ありがとうございます!!


 ●新高2 この時期
投稿者:新高2    (女:東京) [受験生] 投稿日:2021/02/09 22:37:48
No:13201 返信 削除
新高2が今一番やっておくといいことは何でしょうか。別スレで理科のことについて質問させていただきましたが、まだそれらに取り組むより、数学英語をやるべきですか?みなさんがこの時期やっていたこと、やっておいたほうが良かったと思うことを教えてください。

 ●Re:新高2 この時期
投稿者:ri    (男:京都) [京大生] 投稿日:2021/02/12 13:20:30
No:13206 削除
数学と英語が無難だと思います。この2つはある程度の点数が見込めるようになるまで比較的時間が掛かるので。一例としてはチャート等の網羅系参考書に取り組んだり英単語を覚えたりすると良いと思います。

理科に関しては、特別な興味があるのであれば競技科学に出場してみるのも面白いと思います。


 ●生物科学か物理化学か
投稿者:新高2    (女:東京) [受験生] 投稿日:2021/02/09 22:35:17
No:13200 返信 削除
現時点で京大理学部で生物を学びたいと思っている者です。
今学校では物理生物を学んでおり、来年は物理化学地学を学びます。
今の私の興味は動物行動学や霊長類等にあるのですが、正直化学が来年度にはじまってそちらに興味が行かないとは言い切れないです。
物理は計算等メインな印象がある一方、生物は暗記プラス思考力・記述が多い印象で、暗記記述は私が苦手としています。また、もし気が変わって工学系に興味が出た場合、化学生物では受験できません。このように双方にたくさんメリットデメリットがあると思うのですが、受験では物理化学を勉強し、もし生物を大学で学びたいと思ったら受験後に勉強することも可能なのでしょうか。それとも苦手だと感じていても化学生物を選ぶべきでしょうか。まだ学校では選択するわけではないのですが、意見を是非いただきたいです。よろしくお願いします。

 ●Re:生物科学か物理化学か
投稿者:理学部OB   (男:その他) [その他] 投稿日:2021/02/11 08:28:40
No:13202 削除
私は生物科学系ではありませんでしたが
>受験では物理化学を勉強し、もし生物を大学で学びたいと思ったら受験後に勉強することも可能なのでしょうか。

十分可能だと思います。下記理学部コースツリーの9枚目以降をご覧ください。
http://www.sci.kyoto-u.ac.jp/ja/academics/courses/chart.html

ご質問の文面からは、
高校の授業では物理を中心に習うようですので、受験科目は「物理化学」が良さそうに思います。
 生物は受験勉強とは別に興味のある分野の本を読むなどされれば良いのではないでしょうか。

 ●Re:生物科学か物理化学か
投稿者:理学部OB   (男:その他) [その他] 投稿日:2021/02/11 08:44:35
No:13203 削除
追伸)物理も一定の基礎知識は暗記する必要があります。
私は生物受験ではなかったので、確実なことはいえませんが、京大入試の生物は、考察を重視しているのではないかと思いますので一度入試問題をご覧になって判断材料にされると良いと思います。
https://www.kyoto-u.ac.jp/ja/admissions/undergrad/past-eq/r02-eq

https://www.kyoto-u.ac.jp/ja/admissions/undergrad/past-eq/h31-eq

https://www.yotsuyagakuin.com/b_geneki/kyoto-u/

 ●Re:生物科学か物理化学か
投稿者:生物受験勢   (男:京都) [京大生] 投稿日:2021/02/12 13:08:39
No:13205 削除
あくまで大学受験の1科目としての生物について話を進めます。

結論から言えば、理学部OBさんも仰っているように物理を選択した方が無難だと思います。

第一に、暗記記述が苦手だと生物では苦労する可能性が高いです。京大生物で考察問題が沢山出題されることは事実ですが、それでも30点分くらいは空欄補充又は暗記記述です。この部分を取りこぼしてしまったり、記述に沢山の時間がかかってしまったりするようだと、点数の観点から言えば生物を選択するメリットが薄いです (逆に言えば、生物を選択するメリットはこうした暗記記述を漏らさず解答することで安定した点数が見込めることにあります)

第二に、生物では8割オーバーはまず取れないと思った方が良いです。考察問題の難度のせいでもありますが、主に時間が原因でせいでそうなります (過去問を解けば分かります)。これで全員が生物受験なら何も問題はないわけですが、理学部だと物理で受験する人が大半です。

第三に、(理学部OBさんが仰っているように) 物理受験でも生物を学べます。


もちろん、どうしても生物で行きたい (生物が好き)・他に得意科目があって理科はリスク回避すれば十分といった場合は生物で勝負してもさして問題ないと思います。




 次のページ