京大受験サポート掲示板

質問する前に検索を行い、重複した発言がないか確かめてください。
検索ページは、書き込みフォームの上のメニューの中にあります。

[通常表示]  [タイトルのみ表示]  [検索]
題名 地域
名前 性別
E-mail 所属
内容
文字色
削除キー
(4桁)

※他人に投稿を削除されることを防ぐために入力をして下さい。
  



 ●京大op中止
投稿者:    (男:愛知) [受験生] 投稿日:2020/06/01 16:14:51
No:12926 返信 削除
京大志望の浪人生です。先日一般生対象の京大オープンの中止が正式に決定しました。twitter上では河合塾生や現役生は校舎で受験可能と言う人がいましたが本当でしょうか?河合塾生で何か情報を持っている方がいたら教えて下さい。


 ●工業化学科志望
投稿者:ウーパールーパー    (女:千葉) [受験生] 投稿日:2020/05/29 09:19:35
No:12922 返信 削除
高3理系物化地理選択の者です。
高1,2で全く勉強しておらず学校の課題でさえままならない状況なのですが、今年度の工業化学受験は無謀だと思いますか?

正直今回はみんな志望を下げてくると思うので工業化学受験者が増えそうな気もしており、どれくらい希望があるのか分かりません。現状として高2末の模試では私立進学校の中位にはいたのですが、理系科目の復習ができておらずほぼ英語だけで持ちこたえている感じです。
希望があるとすれば何をどの難易度で勉強すれば良いかも教えてください。

 ●Re:工業化学科志望
投稿者:理系   (女:京都) [京大生] 投稿日:2020/05/30 12:27:45
No:12924 削除
まだ二次試験まで9ヶ月あります。京大に入りたいという気持ちを強く保つことができるなら、無謀とは言い切れませんよ。実際、私は最後の京大模試でE判定でしたが、合格することができました。(ですが、E判定でも受かるとは思ってほしくないです。合格可能性20%未満の、その20%がちょうど試験の日だっただけです。)
今年は共通テストへの変更やコロナウイルス対策による休校などで、例年と比べて志望を低くする傾向にあるかもしれません。ですが、京大志望の人(=京大に行きたいと強く思っている人、京大に受かる実力がある人)の中で志望校を下げる人は少ないのではないかと思います。それに、周りがどのように志望を変えるかを気にしても、結局自分の実力が無ければ受かりません。ですから、もし本当に京大に入りたいと思っているのなら、そのために必要な実力をつけるために必死に勉強するのが一番の近道だと思います。

ウーパールーパーさんの得意科目や現在の得点状況などがわからないためなんとも言えませんが、工業化学科の二次試験では数学理科(と英語)の点数配点が高いそうなので、その科目(質問内容からするに特に理系科目でしょうか)の基礎固めからやるのがいいのではないでしょうか。質問文でおっしゃっているように理系科目の復習を、例えば全ての分野でやるのではなく模試で苦手だとわかっている分野からやるなど工夫して、効率良く基礎を積み重ねていく必要があると思います。

難易度については、わかる問題とわからない問題が3:7くらいの問題集などがいいのではないかと個人的に思います。(レベルが高すぎても低すぎても得られるものは少ないです。)
私立の進学校に通われているということなので、学校で配られたテキストや定期テストをもう一度解いてみたり、学校が再開したら先生に質問に行ったり、理系科目が得意な友達に聞いてみたり、ままならないという学校の課題をわかるまで徹底的に調べて解いてみたりと、自分の置かれている環境を最大限活用することも大事だと思います。

長々とすみません。応援しています。

 ●Re:工業化学科志望
投稿者:ウーパールーパー   (女:千葉) [受験生] 投稿日:2020/05/30 15:52:31
No:12925 削除
丁寧に回答してくださりありがとうございます!
6月に入るということで焦って空回りしていたのですが、基礎固めをしないことには始まらないので苦手分野を中心に復習します。また1日から学校も再開するのに合わせて積極的に先生に質問してみようと思います。
具体的なアドバイスが多く有り難かったです。工業化学科に絶対に入りたいという気持ちはあるので最後まで頑張ります!


 ●夏休みまで、夏休み中
投稿者:文系    (男:京都) [受験生] 投稿日:2020/05/24 22:01:52
No:12921 返信 削除
文学部志望で日本史選択の者です。
夏休みまで、夏休み中にやっておくべき
ことを各教科で教えてほしいです!
よろしくお願いします。。。

 ●Re:夏休みまで、夏休み中
投稿者:馬場   (男:東京) [京大生] 投稿日:2020/05/30 03:08:36
No:12923 削除
自分は世界史選択法学部の者ですが、答えさせていただきます。
現代文…自分の読み方・解き方をある程度確立させておく。それらを実際の場で使う練習やそれを受けて読み方・解き方の改善・修正をしておくといいと思います。自分の中で確立した読み方・解き方があることは、本番での確実な対応をしやすくするはずです。直前の演習であたふたしないよう今のうちから意識しておくと良いかと!
古文・漢文…知識面(文法・単語)は確実に覚えておく。ここで一度覚えておけば、その後少しの抜けがあったとしても定着させやすくなります。また、暗記事項は読解に直結するものなので確実にしておくのが吉かと!
数学…各分野の展開問題はある程度抑えておくといいと思います。本番の緊張の中、解ける問題を確実に解くという対応力は非常に大事です。自分の思考の土台となるように意識して問題に取り組むと、過去問演習のときや今まで見たことのないタイプの問題に食らいつくときに活きてきます。
社会…いずれ全範囲を覚えることになるので、そのために自分に合ったスピードで通史と暗記を行うといいと思います。京大は世界史も日本史も一問一答の割合が高いので、確実な知識が確実な1点を保証します。また、一問一答の参考書などを使うのであれば、一問一問ごと覚えるのではなく、問題通しの繋がりや一つの出来事の流れを意識して覚えるのがおすすめです。知識同士をつなげていくことは、単なる一問一答対策だけでなく、論述対策にもつながります。
共通テストだけで使う科目…僕は夏休みから参考書をゆっくり読み始めて知識の土台を作り、問題演習は直前にやりました。京大は二次が非常に重要なので、不安だからといって二次科目が不十分なまま、闇雲に共通テストだけで使う科目に手をつけてしまうのはあまり得策とは個人的には思いません…もちろん余裕があれば着手するに越したことはないですが…

自分に何が必要かを意識しながら本番につながる勉強が出来れば良いと思います!今のうちから本番のことを想像するのは難しいでしょうが、直前期は今まで学んできたことをどう実際本番の場で点数に繋がるかに注力すべきだと思うので、今のうちにつけられる知識はつけておき、やれる経験はやっといた方が良いかと!応援しています!


 ●時間配分
投稿者:文系です    (女:石川) [受験生] 投稿日:2020/05/21 17:28:57
No:12919 返信 削除
この時期の勉強の時間配分は(センターだけの科目との兼ね合いなど)どれくらいがベストですか?
もちろん二次科目の基礎固めが第一優先ですが、
この時期の模試ではセンターしか使わない科目も受けなければなりません、皆さんどうされてましたか?


 ●Re:時間配分
投稿者:   (女:京都) [京大生] 投稿日:2020/05/21 20:34:15
No:12920 削除
自分は理系ですが参考までに…。

この時期、センターしか使わない科目(日本史でした)は学校の授業以外勉強していませんでした。自分は2次で使う教科の基礎が全くなっていなかったからです。ですが、このような配分でやるのはあまりオススメしません。センター前になって本当に困りました。

今は、二次科目の勉強が疎かにならない程度にコンスタントに勉強するのがいいのかなと思います。模試はセンターのみの科目も受けなければいけないということなので、どうせ受けるならそれを活用する(ときなおしをちゃんとやって模試範囲は完璧にする、模試前だけは勉強してインプット→アウトプットをするetc.)のもいいかもしれません。これは私が受験生の時にやろうと思って結局できなかったことを書いたもので、もしもうすでに実行していたら申し訳ないです。

知りたかったことを答えられているかわかりませんが、参考になれば嬉しいです。頑張ってください。


 ●受験勉強の始め方
投稿者:迷える子羊    (女:滋賀) [受験生] 投稿日:2020/05/08 20:59:11
No:12914 返信 削除
新高2、文系の者です。
私はこの春から本格的に京都大学の総合人間学部を
視野に入れ始めました。
ただ、自分の学力では無謀なのでは…と思ってしまいます。
1年の間はとくに受験に向けての勉強はしておらず、
学校の予習、復習、課題のみでした。
現役の先輩方、OBの先輩方にお尋ねします、
学校の学習以外で受験に向けて勉強を始めたのは
いつ頃から始められましたか?
また、第1歩としてどういった勉強をされましたか?
私は数学、英語に苦手意識があるのでこの2教科については
特に詳しくお話を伺いたいです。
何卒よろしくお願い致します。

 ●Re:受験勉強の始め方
投稿者:迷える子羊   (女:滋賀) [受験生] 投稿日:2020/05/08 22:13:12
No:12915 削除
追記・
拙い文章ですみません。

最初に取り掛かるのにおすすめの問題集や参考書等あれば
教えて頂きたいです!

 ●Re:受験勉強の始め方
投稿者:理学部OB   (男:その他) [その他] 投稿日:2020/05/09 08:34:08
No:12916 削除
数学について
 学校では問題集を何を使っていますか?

 ●Re:受験勉強の始め方
投稿者:迷える子羊   (女:滋賀) [受験生] 投稿日:2020/05/09 12:37:27
No:12917 削除
理学部OBさん

普段の復習、定期考査は
数研出版のサクシードを使っています。
長期休暇課題に啓林館のFocus Gold が出ます。

 ●Re:受験勉強の始め方
投稿者:理学部OB   (男:その他) [その他] 投稿日:2020/05/09 20:20:49
No:12918 削除
Focus Goldをやっているのなら、他のものに手を出すより Focus Gold をやり込んだほうがいいと思います。

京大の過去問対策としては、「世界一わかりやすい京大の文系数学」がていねいでいいと思います。


 ●京大コンプ
投稿者:    (男:大阪) [受験生] 投稿日:2020/05/02 01:39:13
No:12912 返信 削除
担任が京大コンプ撒き散らしてしんどいです。話を聞いているとどうやら一浪阪大落ちの某私立理系だそうです。理系京大志望ですがこのまま足引っ張られ続けるのも難儀ですね、皆さんはこんな状況であったらどうされますか?
高校は非進学校です

 ●Re:京大コンプ
投稿者:OB   (男:その他) [その他] 投稿日:2020/05/02 08:01:42
No:12913 削除
あなたの役に立たないと思う話が始まったら、無視して勉強するのが一番では?

面談などでは、聞き流すしかないと思います。 


 ●学部
投稿者:のん    (女:大阪) [受験生] 投稿日:2020/04/27 21:03:47
No:12908 返信 削除
総合人間学部に興味があるんですが、具体的に何ができる学部なのでしょう、
調べてみても、よくわからなくて通っている方がいらしたら魅力や特色を教えていただきたいです。

 ●Re:学部
投稿者:はすが   (男:埼玉) [京大生] 投稿日:2020/04/30 20:30:13
No:12911 削除
僕は総人ではないんですが、友達に聞いたところこんな感じらしいです!
医学部と薬学部以外のことは基本的に何でもできる
魅力・特色は文理関係なく幅広く学べること(文系に理系を組み込んだ学問など)、周りの人がほとんど自分と違うことをやってるので話してみると知見が広がること、履修が完全に自由に組めることかな(京大の縮図みたいな)
主観やけど、総人は個性的(個性の振れ幅が広い)でおもしろい人が多い


 ●質問
投稿者:永井    (男:北海道) [受験生] 投稿日:2020/04/21 23:05:38
No:12905 返信 削除
工学部情報科では高校で習った物理や化学の知識いりますか

 ●Re:質問
投稿者:他学部OB   (男:その他) [その他] 投稿日:2020/04/22 20:42:14
No:12906 削除
下記の履修要覧をご覧ください。物理・化学なしでも大丈夫と思います。

https://www.s-im.t.kyoto-u.ac.jp/ja/curriculum/youran/youran_2019.pdf

 ●Re:質問
投稿者:情報学科3回生   (男:京都) [京大生] 投稿日:2020/04/27 14:51:15
No:12907 削除
化学については全くと言っていいほど触らないですね。
それに対して物理は結構勉強します。もちろん基礎から学ぶので知識がなくても問題ないとは思いますが、学んでおいて損はないかと思います。
極端な例ですが物理を全く履修しなくても卒業はできます(おすすめはしませんが)


 ●学部迷い
投稿者:マヨネーズ    (男:青森) [受験生] 投稿日:2020/04/17 22:03:40
No:12892 返信 削除
医学部人間健康科学科の総合医療コースに進みたい場合、1年から合わせていつに何回病院実習がありますか?

 ●Re:学部迷い
投稿者:おでん   (男:京都) [京大生] 投稿日:2020/04/18 15:43:50
No:12893 削除
1年生の夏休みに二週間の病院実習があり、3年生と4年生の間の春休みにもう一度あります!


 ●文系
投稿者:全体的に国語が苦手。。    (女:愛知) [受験生] 投稿日:2020/04/06 23:29:35
No:12873 返信 削除
文系の方にお聞きしたいのですが、国語は塾に行くべきですか?
できれば行かずに済ませたいと思っています。おすすめの問題集や、勉強法があれば教えて欲しいです。(オンライン授業とかでも構いません)
夏前までは、自分で頑張って勉強するつもりなんですが、最悪、塾に行かないと無理だ、と思った場合、夏からでも点数は上がるものですか?

 ●Re:文系
投稿者:新型コロナートゥス   (男:京都) [京大生] 投稿日:2020/04/12 03:23:32
No:12891 削除
文系経済1回生です。

もともと現代文はいわゆる「フィーリング勢」で、苦手ではありませんでしたが全く安定感がありませんでした。ですが東進の林修の講座を1つ受けてみたところ、現代文を論理的に、根拠を持って読解することができるようになり、自信に繋がって点数も良いところで纏まるようになりました。センターも現代文と漢文が満点でした。予備校で国語の授業を受けることを考えるなら林修一択です(ていうか東進の講座も林修以外あまり意義を感じない)。他のやつに手を出しても小手先のテクニックばかり教えられるだけで何の身にもなりません
そして何より有効なのは、京大の過去問を解いて、信頼できる先生に必ず添削をしてもらうことです。僕の体験談ですが、先述の講座で文章はある程度読めるようになったはずなのに冠模試の点数はあまり良くなく、この原因は「解答の文章の書き方」が分かっていなかったことでした。添削してもらうことで、解答を書くという最も大事な作業に自信を持てるようになり点数も貰えるようになります。ぼくは12月頃から始めて4年分ほど解きましたが、夏や秋から少しずつ息抜きがてらやっても良いと思います。センター終わるまでは時間を計らず精一杯解きましょう

古文については、塾は不要だと思います。京大の古文は文系問題でも基本的に他大学と比べても簡単なので、古文単語と文法を一通り抑えておけば本文は意外と読めます(そして難化した年はみんな読めないので差がつきません)。単語文法ができたらいきなり過去問を解いて演習を積むとともに傾向に慣れましょう。出来る限り高校の先生(あるいは予備校の講師など信頼できる人)に添削をお願いするとなお良いです。
僕はセンター後から古文の過去問を解き始めましたが一応間に合いました。秋から始めれば十分すぎるくらい余裕を持てます。とりあえずはセンター古文を優先的に仕上げるべきです(単語レベルはセンターの方が高いし文章も長いです。)

センター漢文は学校でやってくれるセンター演習とかを真面目にやってれば特別な対策をしなくても満点取れるはずです


 次のページ