京大受験サポート掲示板

[通常表示]  [タイトルのみ表示]  [検索]
題名 地域
名前 性別
E-mail 所属
内容
文字色
削除キー
(4桁)

※他人に投稿を削除されることを防ぐために入力をして下さい。
  



 ●河合塾 京大本番プレテスト
投稿者:文系日本史選択    (女:神奈川) [受験生] 投稿日:2019/01/21 16:50:54
No:12200 返信 削除
河合塾の京大本番プレテストを受験されたことのある方に質問します。
私は、京大本番プレテストに申し込もうか迷っています。2月に2日間模試に時間を使うのなら、自分で過去問演習をすれば良いのではないかと思ったのですが、同じ大学を志望している人の中での自分の実力を知る良い機会だとも思っています。このテストを受けるメリットやデメリットを教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

 ●Re:河合塾 京大本番プレテスト
投稿者:京大生   (男:京都) [京大生] 投稿日:2019/01/22 14:41:42
No:12202 削除
プレテスト、受けるかどうかで迷ってるんやな。
自分は駿台で浪人してて、駿台の直前模試も河合塾のプレテストも両方受けたで。河合塾全統記述や、駿台全国模試から二次本番まで全く模試がなかったから、時間配分の練習のつもりで受けたで。結果が良ければその調子で行こう!って前向きになれるけど、万が一良くない結果でも、本番前に弱点が見つかってラッキー くらいに考えればいいんじゃないかな? もっとも私大の一般を受けに行ってる人たちも多数いたから、受験者数はそんなに多くなかったけど。いまは余計な事を考えている暇はないはず。一問でも多く問題を解いて、先生に添削してもらおう。 がんばれ✊‼


 ●出願について
投稿者:工学部    (女:大阪) [受験生] 投稿日:2019/01/21 12:02:41
No:12199 返信 削除
現役生です。
工学部建築学科志望なんですが、センターでこけてしまいました。傾斜で78%、155.8点です。どちらかというと理系科目が得意ではなく、国語、英語が得意な方です。2次での逆転は厳しいでしょうか?死ぬ気で勉強すればなんとかなるでしょうか?みなさんだったらどうされますか?ご意見お願いします。

 ●Re:出願について
投稿者:Y   (女:大阪) [京大生] 投稿日:2019/01/21 21:39:23
No:12201 削除
こんばんは。そのセンター試験の結果だと総合点数は平均受験生より10点ほどだけ低いぐらいだと思います。なので、死ぬ気でやると意気込んでいるなら今から全然巻き返し可能です!私ならセンターの配点低いし大丈夫、と強気に出願すると思います。私は理科は得意でしたが数学はとても苦手で、二時試験本番まで足を引っ張ってしまいました。でも国語や英語が他の人より良かったので建築学科に合格できました。配点が大きい理系が得意な人が多いと思いますが、文系が得意なのは必ず強みになります。その強みを潰してしまわず、自分自身の力を出し切れるよう頑張ってください!応援しています。


 ●二次試験にむけて
投稿者:AAA    (男:京都) [京大生] 投稿日:2019/01/21 08:54:28
No:12198 返信 削除
センター試験、お疲れさまでした。1浪で工学部、物工に受かった経験から少しだけアドバイスを。他学部志望の人たちにはあまり参考にならないかもしれませんが。センターの持ち点が決まりましたので、ここから、二次でどれだけ点数を積み重ねていくかが勝負の分かれ目です。国語と英語ではそんなに差がつかないと思います。 入学したあとに、周りの友人や部活の先輩たちと二次の成績の話をしましたが、工学部はやはり 数学、理科2科目でいかに高得点をたたき出すかが大事です! 数学は最低半分は得点しないと しんどいかな? 理科も6割5分~7割越えると
希望が見えてきます。 現役のときは京大一本!っていう人も結構いますが、浪人生は私大一般もう受けますよね? ここで問題になって来るのが、移動、受験などで京大二次対策がおろそかになってしまう事です。なにがなんでも京大に行きたい!のなら、私大受験は最小限にとどめるべきだと思います。私も東京の私大に何校が出願しましたが、結局センター利用で一校だけしか受験しませんでした。中期、後期も絶対合格できるところしか出願しませんでした。二次試験まであと35日。予備校に通っている人、宅浪、現役生、立場は違えど目指す目標はただひとつ。これだけやったから、たとえダメだったとしても、悔いはないと言い切れるところまで、頑張り抜いてください。京都大学は本当に素晴らしい大学です! 入学できれば、今よりももっともっと京大のことが、大好きになると確信しています。 皆さんのご健闘を心よりお祈りしています。


 ●センター試験
投稿者:プーさん    (女:京都) [その他] 投稿日:2019/01/17 12:53:55
No:12196 返信 削除
いよいよセンター試験が今週末に迫ってきました。2年前と3年前(現役、浪人)計2回息子が京大、工学部を受験した経験から言わせていただきます。センター試験、大事です! あと0.6
点で合格できたのにって子が、息子の友人にいましたから。今はセンター試験に全力でぶつかってください。 工学部は1日目の自己採点をしないほうがいいって言われますけど、気になって仕方がないのなら、するのもありです。 センター試験が終われば、二次試験まで40日あるので、とにかく前に進むだけ。3月10日 掲示板に自分の番号を見つけた時の感動は一生忘れないでしょう! ご健闘をお祈りします。

 ●Re:センター試験
投稿者:受験生を標的にしたくだらないダジャレの菓子のパッケージとか滅びればいいと思う   (男:京都) [京大生] 投稿日:2019/01/18 22:18:06
No:12197 削除
じゃあ、本人が理学部を受験した経験から言わせていただきます。
センター試験、さほど大事じゃないです。大失敗してもせいぜい二次数学の問題一つにも満たないぐらいの誤差でしかないです、と考えれば楽になるかも。
とりあえず変に動揺したりせず最後まで淡々と受けましょう。


 ●学部・学科選択について
投稿者:キウマ    (男:広島) [受験生] 投稿日:2018/12/27 11:52:50
No:12186 返信 削除
工化か人健で迷っています。どちらも興味はあるのですが、どちらがより忙しいとかありますか?


 ●理学部か農学部か
投稿者:山本さん    (男:和歌山) [受験生] 投稿日:2019/01/09 21:41:32
No:12195 返信 削除
高校2年生で理学部か農学部かで悩んでいます。
大学では、海洋生物学を勉強したいと考えています。
理学部は理論中心で農学部は実学中心と聞きました。
本当の勉強は大学院からとも聞いています。
ご意見お聞かせいただけないでしょうか。


 ●センター試験
投稿者:理学部志望    (男:兵庫) [受験生] 投稿日:2018/12/29 21:37:18
No:12191 返信 削除
理学部志望です。
センターパック(駿台)を解いたところ86パーセントでした。
学校の先生方からはセンターが重要だと言う話を何度も聞かされたのですが、理学部の2割という配点を考えた場合センター勉強を全くせず2次対策に全力を注いだ方が合格が近づくんじゃないかなと考えてるんですけどどうでしょうか。センターパックで特に悪かった科目は地理69でした。
今は2次の数学、理科に大半の勉強時間を使ってます。ぜひ先輩方の意見をお聞きしたいです。

 ●Re:センター試験
投稿者:T   (男:その他) [その他] 投稿日:2018/12/29 22:21:55
No:12192 削除
地理を10点上げて70点→80点にするのはけっこうたいへんですし、10点は2.5点/1200点 ですから、他の科目はともかく地理は、やらなくてもいいと思います。

その他の科目は、2次の基礎力確認の意味もありますから、ある程度やって損はないと思います。

 ●Re:センター試験
投稿者:ふわふわ   (男:京都) [京大生] 投稿日:2019/01/07 22:30:18
No:12194 削除
中期や後期を受けない&センターリサーチで悪い結果が出てもモチベーションが下がらないのであれば、センターはそこまで対策しなくていいかと思います。
センターで80%あれば、普通に逆転合格可能です。2次試験の素点で10点くらい普通に上下しますから。


 ●センター英語
投稿者:もも    (女:大阪) [受験生] 投稿日:2018/12/26 21:25:39
No:12183 返信 削除
こんばんは。京大法学部志望の受験生です。センター英語についてご相談したいことがあります。マーク模試では(プレテスト含む)コンスタントに9割を取れていたのですが、現在、センター英語の過去問を解いていると、正答率が悪かったり(8割前半.たまに7割後半)時間が足りなくなってしまうことがあります。以前は、マーク模試では5分から10分程度時間は余っていました。試験が近づいてきた今になって点数が下がってしまい、焦りを感じています。数学が苦手なのでなんとか英語で9割を確保したいのですが・・・最近は他教科に時間をかけすぎて英語の音読ができていないせいもあるのでしょうか?単語や文法も確認しましたが、特に穴はありませんでした。どうすればいいでしょうか?お返事よろしくお願いします。

 ●Re:センター英語
投稿者:名無しのゴンベエ   (男:岡山) [京大生] 投稿日:2018/12/27 13:29:46
No:12187 削除
僕のやり方ですので、参考程度に聞いていただければ良いかと思います。
まずは焦らずに、間違えた問題を確認してその原因を分析してみてください。すると、多少なりとも不安は解消されるかな、と思います。その分析をもとに勉強をすると良いと思います!
また、個人的な感想なんですが、もしも割と昔の過去問は今よりも難しめに作られてる感覚を覚えたので、それが原因ならあまり心配はしなくても良いと思います!

 ●Re:センター英語
投稿者:もも   (女:大阪) [受験生] 投稿日:2018/12/27 15:36:44
No:12188 削除
アドバイスありがとうございます。間違いの原因を分析してみました。本文は読めているが選択肢を間違えて読んでしまった。時間が足りなくなるため、焦って選択肢を二択までしぼり、二択のうち間違いの選択肢を選んでしまった。この二つが原因だと思います。
また、古い過去問のほうが間違いが少なく、最近の過去問になりなると正答率が悪くなる傾向があります。

 ●Re:センター英語
投稿者:名無しのゴンベエ   (男:岡山) [京大生] 投稿日:2018/12/28 19:04:35
No:12190 削除
原因の分析がそのようであるならケアレスミスなどが原因みたいなので、ケアレスミスをしないように気をつければ問題ないかと思いますよ!
また、古い過去問よりも最近の過去問のほうが正答率が悪いとのことですが、最近の問題は難しい、というよりもミスを誘発するような問題が多いと高校のころの先生に言われてたので、それが原因かもしれません。と言っても1先生の意見ですので、信じきるのはいけないですが、ミスをしないことに越したことはないので、ミスをしないことを意識すると良いかと思います!センターまでまだ3週間もありますので、ミスを意識して問題を解いていくことをオススメします!

 ●Re:センター英語
投稿者:もも   (女:大阪) [受験生] 投稿日:2018/12/30 20:12:54
No:12193 削除
返信遅くなりすみません・・・
そうだったんですか、知りませんでした。
本番までミスをなくすよう努力します。
ありがとうございます。


 ●医学部医学科か理学部か
投稿者:細胞好き    (女:大阪) [受験生] 投稿日:2018/12/21 16:07:32
No:12172 返信 削除
表題の通り悩んでいます。将来は細胞に携われる基礎研究(今は何となく基礎医学に興味がありますが、あくまで何となくです)がしたいと考えているのですが、具体的な研究対象は大学でじっくりと生物や化学、物理と向き合い、色々な人と交流するなかで決めていきたいと思っています。また、家の財政上、大学院はお給料の貰えるアメリカを漠然と考えています。
以上のことを鑑みると、自由度が高く、幅広く色々なことが学べる理学部も魅力的なのですが、MD研究者育成プログラムやマイコースプログラムなどをはじめ、研究に力を入れている医学部にも魅力を感じます。しかし、理学部だと食いはぐれる可能性があるほか、学べることの幅が広い代わりに一つのことを深く学ぶ機会が少ないのではないかという不安、医学部だと臨床に関する学びに追われ、細胞生物にしっかりと向き合う時間が十分に取れないのではないかという不安がそれぞれにあります。混沌としていて申し訳ないのですが、どんなものでも構わないのでアドバイスをいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

 ●Re:医学部医学科か理学部か
投稿者:情報提供   (男:その他) [その他] 投稿日:2018/12/22 01:12:16
No:12173 削除
IPS細胞研究所のメンバーの略歴を見ると 多彩ですね。
https://www.cira.kyoto-u.ac.jp/j/research/investigator.html

 ●Re:医学部医学科か理学部か
投稿者:細胞好き   (女:大阪) [受験生] 投稿日:2018/12/24 09:03:15
No:12178 削除
情報提供ありがとうございます。
どちらに進んでも、他とは違うユニークな科学者になれるように頑張ります!

 ●Re:医学部医学科か理学部か
投稿者:情報提供   (男:その他) [その他] 投稿日:2018/12/24 22:25:19
No:12179 削除
医学科に入学した場合、理学部への転部の可能性はありますが逆は不可能なので、迷われるなら医学科ですかね。
(医学科への合格可能性と理学部への合格可能性が同程度に確からしいとして)

https://www.gssc.kyoto-u.ac.jp/counsel/students.html

 ●Re:医学部医学科か理学部か
投稿者:細胞好き   (女:大阪) [受験生] 投稿日:2018/12/27 16:27:45
No:12189 削除
お返事が遅くなり申し訳ありません。
転部の制度は、恥ずかしながら初めて知りました。
もう少し色々悩んでみようかなと思っています。ご協力本当にありがとうございました!


 ●1日あたりの勉強時間
投稿者:おとこ    (男:鹿児島) [受験生] 投稿日:2018/12/26 23:09:37
No:12184 返信 削除
合格した先輩方はこの時期一日あたり何時間くらい勉強してましたか?

 ●Re:1日あたりの勉強時間
投稿者:名無しのゴンベエ   (男:岡山) [京大生] 投稿日:2018/12/27 11:50:53
No:12185 削除
通常の受験期と同じ時間勉強してました。
というのも、直前だからといって勉強しすぎるといつもやってた勉強時間のリズムが崩れてしまい、焦りと不安をより煽ることになると思ったからです。
もしおとこさんがやらないと不安になるのであれば追加でやったほうがいいと思います!そうでないならいつも通りを保つのがいいと思います!


 次のページ