京大受験サポート掲示板

質問する前に検索を行い、重複した発言がないか確かめてください。
検索ページは、書き込みフォームの上のメニューの中にあります。

[通常表示]  [タイトルのみ表示]  [検索]
題名 地域
名前 性別
E-mail 所属
内容
文字色
削除キー
(4桁)

※他人に投稿を削除されることを防ぐために入力をして下さい。
  



 ●日本史
投稿者:しらたま    (女:徳島) [受験生] 投稿日:2020/08/04 21:53:48
No:13008 返信 削除
夏休み中の日本史の勉強法について質問です。
私は日本史が苦手で、特に明治以降の知識が殆ど定着していない状況です。明治以前も、自信を持って仕上がっているとはとても言い難いくらい、学習が遅れています。
学校の先生に相談したところ、「夏休み中に一通りの範囲を仕上げなさい」と言われたので、日本史実況中継を使って一から自分でまとめノートを作ろうとしましたが、あまりにも量が多いうえ、効率が悪く、挫折してしまいました。
何か良い方法があれば、教えていただけるとありがたいです。

 ●Re:日本史
投稿者:ヒト   (男:愛知) [京大生] 投稿日:2020/08/05 22:00:37
No:13010 削除

私は東進の日本史の流れという本で、大まかに理解しつつ、一問一答で暗記しました。日本史は所詮暗記ゲーなので頑張って下さい。


 ●京大地理について
投稿者:高橋    (男:大阪) [受験生] 投稿日:2020/08/05 14:39:22
No:13009 返信 削除
今年京大を地理で受けます。
過去問を見たところ単純暗記のところも少なくなかったので、まずセンター過去問で8割程度取れるようになってから
実力をつける地理100題に取り組みました。
徐々に苦手意識はなくなってきたのですが、未だに論述は手付かずの状態です。
論述対策として使っていたオススメの参考書がありましたら教えていただきたいです!
よろしくお願いします!


 ●赤チャートとプラチカについて
投稿者:のん    (女:兵庫) [受験生] 投稿日:2020/08/03 22:53:14
No:13006 返信 削除
はじめまして。数学について質問させていただきたいことがあります。
私は春から今まで国語と英語ばかりやってしまったせいで、この2科目は偏差値がかなり良くなったものの、数学であまり点が取れなくなってしまいました。一応今までに赤チャートの例題と練習問題を少なくとも3から4周はしたものの、前に解けた問題が次には解けなくなっていたりして、焦りが募る一方です。
現在はメジアン(学校販売教材、答えは非売品ですがネットで手に入れました)の3周目とチャートの理解が不十分な問題を進めています。手元にはプラチカがありますがまだ解いたことがありません。
メジアン、チャートが不十分な状態ですが平行してプラチカも始めたほうがいいのか迷っています。基礎を固めてからプラチカに移ったほうがいいのでしょうか?教えていただけたら嬉しいです。

 ●Re:赤チャートとプラチカについて
投稿者:tm   (男:大阪) [京大生] 投稿日:2020/08/03 23:40:56
No:13007 削除
プラチカは触ったことがないので何とも言えませんが、メジアンも骨のない問題集ではないと思うので、いまから新しい問題集に手を出すよりかは、チャートを習得し、メジアン過去問をじっくり考えてやるのがいいのかなと思います。

解けていた問題が解けないというのは仕方がないことだと思います。参考にならないかもしれませんが、個人的にやっていたのは問題ごとにテーマを見出してそのテーマ・解法・ポイントをノートにまとめ再び解くというオリジナル問題集を作っていました。(数学に限った話ではありませんが) これは私がコレクション好きなのでやっていただけなので、合わなければ無視してください。

あと余計なおせっかいかもしれませんが、メジアンの解答はどこの誰かも知らない人が書いたものでしたら、使わない方がいいかと思います。(ググったところツイッターにアップされている方がいらっしゃったのでそれかなと思われますので大きなお世話ですね汗。)

頑張ってください。


 ●文系数学 プラチカ
投稿者:らー    (男:大阪) [受験生] 投稿日:2020/07/31 20:57:31
No:12999 返信 削除
文プラについて質問です。せかわかの問題は解けるようになってきて、一周してみて、先日からプラチカに移ってます。解いていて難易度がイマイチ掴めていないのですが、プラチカは、どう言ったレベルなのでましょうか。(三完したいなら必須など。教えていただきたいです。

 ●Re:文系数学 プラチカ
投稿者:   (男:東京) [京大生] 投稿日:2020/08/01 04:50:56
No:13001 削除
プラチカ→世界一わかりやすい京大文系数学の順で使った者です。
世界一わかりやすい京大文系数学は方針の立て方や論理の組み立て方など京大数学に立ち向かうための方法論を学べるとても良い参考書で僕も愛用していました。
この参考書をそう位置付けるとしたら、プラチカはその方法論を実践するためのもととなる経験や知識を蓄積するための参考書だと思います。暗記数学という言葉は好きじゃないのですが、典型問題から学べる解法の定石や数学的知識を断片化して自分の思考の素材とすることを指すのならプラチカはそのための参考書といえるでしょう。
内容面に言及するなら、その難易度は京大数学のレベルに合ってると思います。ただし、分量がかなり多かったり京大数学の雰囲気と異なる問題があったりするので注意です。僕は現役のとき丁寧にやり過ぎたせいでプラチカで学んだことを実践する演習の時間が少なくなってしまいました。なので浪人のときは方針だけ立てて解答を確認したり一部の問題は飛ばしたりして京大数学の対策へ早めに移りました。それ以降の演習では安定して三完以上取れるようになり本番も95点でした。
具体的にこのレベルとはっきりいうのが難しかったので個人の経験と意見になってしまいましたが、一つの参考例として少しでも何か掴めれば幸いです。がんばってください!

 ●Re:文系数学 プラチカ
投稿者:らー   (男:大阪) [受験生] 投稿日:2020/08/01 08:27:00
No:13002 削除
ご丁寧な回答ありがとうございます。ネットなどで調べてもあまり使用者の生の声みたいなものが載っていなかったので、大変参考になりました!ありがとうございます。


 ●疲れにくいシャープペン
投稿者:イチロー    (男:愛知) [受験生] 投稿日:2020/07/31 18:09:39
No:12998 返信 削除
京大入試は記述量が大量にあると言う事もあるので、手指に負担がかかりにくいシャープペンを教え下さい。また、シャー芯の太さや濃さも教え下さい。

 ●Re:疲れにくいシャープペン
投稿者:   (男:東京) [京大生] 投稿日:2020/08/01 04:24:19
No:13000 削除
PILOTのドクターグリップ芯はHBの0.5)を愛用していました。高3のときに色違いで三本揃えて受験勉強から今の大学の勉強に至るまでずっと使い続けています。僕は入試本番での「普段通り」を大事にしていたので文房具も一つの種類のものしか使いませんでした。
一例に過ぎませんが参考になれば幸いです。


 ●日本史 音読
投稿者:Haru    (男:大阪) [受験生] 投稿日:2020/07/30 20:45:14
No:12995 返信 削除
今年度受験する者です。文系で経済学部志望です。

2次試験は日本史を選択するのですが、塾の先生に相談したところ、学校の教科書(山川出版社のオレンジ色の物です)を音読すると良いというアドバイスを頂いたので、早速その通りに音読してみたのですが、いまいち頭に入ってくる感覚が得られない上、時間もかかるので途中で挫折してしまいました。

そこで質問なのですが、京大生の方で日本史を音読で覚えたという方がいらっしゃれば、1日にどのくらい時間を割いたか、音読をする際に何か気をつけたことがあったか、いつ頃から始め、どのくらいの期間で覚えたか、など具体的に教えて頂きたいです。
また、音読以外におすすめの日本史の勉強法がございましたら、教えて頂きたいです。(参考書は東進ブックスの一問一答を持っております。)

長文失礼致しました。

 ●Re:日本史 音読
投稿者:尾藤   (男:愛知) [受験生] 投稿日:2020/07/30 21:36:51
No:12996 削除
今年7点差で落ちましたが、夏に文転して本番日本史7割取れたのでそれなりに参考になると思います。

音読についてですが、教科書だと余りにも長い上に文章がつまらないので非効率だと思います。単語を全て暗記した上で、細かい流れの再確認として音読はまあ良いと思います。

僕は、超速日本史の流れシリーズを4冊何周か黙読し、後に東進の一問一答の星2まで暗記しました。

 ●Re:日本史 音読
投稿者:Haru   (男:大阪) [受験生] 投稿日:2020/07/30 23:18:14
No:12997 削除
ご回答ありがとうございます。
教科書は細かい部分を補うなどに使うのがやはり良さそうですね。
超速日本史の流れシリーズは周りで使っている人がいなかったので、そのような勉強法を教えて頂けて参考になりました。書店で1度見てみたいと思います。


 ●文系数学
投稿者:鹿    (女:東京) [受験生] 投稿日:2020/07/25 19:12:52
No:12983 返信 削除
高3の総合人間学部志望(文系)です。
数学の勉強方法についてアドバイスを頂きたいです。
私は数学がかなり苦手で偏差値が50前後しかないため夏休みの間に少しでも克服したいと思っています。この成績ですので夏の間は基礎固めを続けた方が良いと考えたのですが、現在使っているfocus goldの例題レベルを完璧にするという勉強を夏休み中も続けて大丈夫なのか不安があります。苦手とはいえ、focus goldレベルの問題だけではなくもう少しレベルの高い問題にも触れるべきでしょうか。(その場合はお勧めの問題集など教えて頂きたいです。)

 ●Re:文系数学
投稿者:TT   (男:愛知) [京大生] 投稿日:2020/07/26 13:50:23
No:12987 削除
夏休み中はfgを完璧にする事に専念すべきだと思います(星4問題は無視しても良い)。それだけで偏差値60は超えると思います。fgが完璧になったら数学モンスター(youtubeで解説動画有) http://mathematics-monster.jp/や世界一わかりやすい京大数学をやるのが良いと思います。

 ●Re:文系数学
投稿者:鹿   (女:東京) [受験生] 投稿日:2020/07/26 16:57:18
No:12989 削除
丁寧なアドバイスありがとうございます。夏の勉強方針が定まりました。


 ●日本史 文化史
投稿者:サザン    (男:栃木) [受験生] 投稿日:2020/07/26 00:08:53
No:12985 返信 削除
日本史の文化史について質問です
日本史の文化史が苦手なのですが、どのように勉強したら良いか、いつの時期までに終わらせるか、どのレベルまで覚えるべきか、教えていただきたいです

 ●Re:日本史 文化史
投稿者:ヒト   (男:岐阜) [京大生] 投稿日:2020/07/26 13:40:45
No:12986 削除
共通テスト前までに、教科書に記載の物は全て完璧にするのが良いと思います。超速日本文化史の流れ という本はおすすめです。

 ●Re:日本史 文化史
投稿者:サザン   (男:栃木) [受験生] 投稿日:2020/07/26 16:17:13
No:12988 削除
ありがとうございます


 ●理科基礎
投稿者:総人行きたい    (男:東京) [受験生] 投稿日:2020/07/23 12:30:36
No:12980 返信 削除
高3の総人志望です
理科基礎が苦手になってしまいました
高1までは定期テストを真面目にやっていて、結構できていたのですが、高2に入って授業に理科基礎がなかった関係上、一回も理科基礎に触れなくなったら、高3に入りほとんど忘れて苦手科目になってしまいました。
やり始めた時期、お勧めの勉強法と参考書を教えていただきたいです
物理基礎と化学基礎です

 ●Re:理科基礎
投稿者:元理系   (男:愛知) [京大生] 投稿日:2020/07/24 14:02:03
No:12982 削除
今すぐにでも勉強を始めて、定期的に忘れないようにメンテナンスするのが良いと思います。
 物理基礎は公式覚えたら演習です。短期攻略センター物理を使用しました。
 化学基礎は暗記の比重が多いので教科書を何度も読みました。youtubeの家庭教師tryの化学基礎の授業の視聴も良いと思います。物理同様、演習では短期攻略と過去問を使用しました。

 ●Re:理科基礎
投稿者:総人行きたい   (男:東京) [受験生] 投稿日:2020/07/26 00:05:34
No:12984 削除
ご丁寧にありがとうございます  
参考にさせて頂きます


 ●数学のペースについて
投稿者:ほうじ茶    (女:その他) [受験生] 投稿日:2020/07/19 22:11:03
No:12972 返信 削除
公立高校の二年生です。
いつごろ数Ⅲの勉強を開始or一周終えましたか?

農学部を志望していますが、授業とほぼ同じペースで勉強していて焦りを覚え、数学から受験勉強を始めようと思います。

そこで、数学のペース計画を考えています。
現在授業ではⅠAが終わり、ⅡBは途中です。
学校で4StepとFocusGold購入しており、私は4Stepのみを定期テストの際二周ほどしている状態です。
授業では高3の夏頃に数Ⅲまでが終わります。
独自でどのペースで勉強していけばよいでしょうか?
(経験を教えていただけると参考になります)
また、使用すべき問題集についてもおすすめがあれば教えてください。

 ●Re:数学のペースについて
投稿者:tm   (男:大阪) [京大生] 投稿日:2020/07/20 12:56:20
No:12973 削除
浪人生なので参考にならないかもしれませんが...
数Ⅲが学校の授業で終わったのは同じくらいの時期でした.ただ、結構自分で複素数をやっていたりしていたのでその点では、もう少し早かったかもしれません.

これは個人的に思うことですが、数Ⅲはかなり高度なので(高度ゆえに1A2Bと比べ、それほど難しい問題は出ないと思います.)、数学が得意でなければ、学校で終わった範囲をしっかりと習得することに集中した方がいいと思います.もし得意であれば複素数など先取りしてもいいと思います.

問題集については、4Steoは存じ上げませんが、FocusGoldはなかなかに素晴らしい問題集と思うので、しっかり全部解けるような状態を目指しましょう.FocusGoldが全て解けるようになれば、京大の数学も余裕だと思います.

あくまで1例なので参考程度に捉えてください.

 ●Re:数学のペースについて
投稿者:ほうじ茶   (女:その他) [受験生] 投稿日:2020/07/24 08:13:22
No:12981 削除
丁寧な回答ありがとうございます。
参考にして頑張ります!


 次のページ