京大受験サポート掲示板

[通常表示]  [タイトルのみ表示]  [検索]
題名 地域
名前 性別
E-mail 所属
内容
文字色
削除キー
(4桁)

※他人に投稿を削除されることを防ぐために入力をして下さい。
  



 ●人間健康科学科
投稿者:Ban    (女:東京) [受験生] 投稿日:2019/07/19 13:34:28
No:12354 返信 削除
医学部人間健康科学科の特色入試についての質問です。面接ではどのような質問がされましたか、よろしければ教えていただきたいです。


 ●授業料免除
投稿者:もっち    (男:大阪) [受験生] 投稿日:2019/07/07 18:22:50
No:12352 返信 削除
授業料免除についでですが、年齢制限はあるのでしょうか。京大のHPなどを読みましたがそのような記述が見当たらないため念のためこちらで質問させていただきました。
世帯収入などの申請資格は満たしております。

ご存知の方いらっしゃいましたらご教示願います。

 ●Re:授業料免除
投稿者:もっち   (男:大阪) [受験生] 投稿日:2019/07/08 15:20:11
No:12353 削除
補足です。現在別の大学に通っておりますが、他に学びたいことができたため再受験をしようと思ってます。今年23歳になります。


 ●日本史
投稿者:つんた    (男:北海道) [受験生] 投稿日:2019/06/26 19:25:23
No:12350 返信 削除
日本史の勉強法を教えて下さい

 ●Re:日本史
投稿者:美和   (男:千葉) [京大生] 投稿日:2019/06/30 13:10:30
No:12351 削除
私の場合は、教科書、又は学校や予備校の授業で知識をインプットするのと同時並行で、問題を解いてアウトプットの練習をしていました。京大の日本史は、記述式なので、漢字のミスなどもったいない間違えをしないように、一つ一つ書いて覚えるように心がけていました。また、論述問題の配点が高いので、与えられたテーマに沿って解答に必要なことを頭の中で整理し、それを文章化する、というような論述対策も行なっていました。論述対策は、インプットを完璧に終えてから、と後回しにしてしまう人が多い印象ですが、できれば、インプットと同時並行で行うことをおすすめします。実際に論述してみることで、時代の流れがつかみやすくなりますし、足りなかった知識をそこで補充することもできます。問題集は、短答式の問題への対策としては、Z会の「実力をつける日本史100題」を使用していました。
論述問題については、京大の過去問はもちろん、他大学の過去問も時折解くようにしていました。特に、京大と論述問題が少し似ている阪大の過去問や、東大の史料問題を解くことで、どんな出題形式にも対応できる実力がつけられると思うので、もし余裕があれば、挑戦してみてください。
これはあくまで一例に過ぎませんが、もしよかったら、実践してみてください!応援しています。


 ●日本語力
投稿者:たお    (男:青森) [受験生] 投稿日:2019/05/26 23:46:42
No:12348 返信 削除
京大英語には和訳問題が多く出題されますが、英文和訳に必要な日本語力を向上させるにはどうしたら良いでしょうか?国語は今までの積み重ねだからどうしようもないんですか?

 ●Re:日本語力
投稿者:柔道   (男:京都) [京大生] 投稿日:2019/06/03 18:18:35
No:12349 削除
京大の和訳問題をやりまくったら必要な国語の能力はつく。
それでなんともならなかったら、京大の現代文の勉強をしよう。独学で世界一わかりやすい京大現代文をやるのも良いが現代文に関しては予備校に行くのがおススメ。四谷学院の江濱先生とか


 ●志望校迷い中
投稿者:ちゃか    (女:静岡) [受験生] 投稿日:2019/05/05 13:42:04
No:12339 返信 削除
今、京都大学と一橋大学で志望校を迷っています。
そこでなのですが、京大に入学してよかったこと、魅力など教えてください!
また、思ってたのと違ったということもあれば教えていただきたいです。
生の京大生の声をお聞きしたいと思っております。
よろしくお願いします。

 ●Re:志望校迷い中
投稿者:クソ山クソ御   (男:京都) [京大生] 投稿日:2019/05/19 22:09:14
No:12347 削除
大学の価値なんて大学を卒業して初めて気づくものです。私は一橋に一度も行ったことがないのでわかりませんが恐らく大学の充実度的にはどちらも同じです。東京と京都どちらに行きたいか、どちらの方が受かりやすいかで判断したらいいと思います。


 ●数学
投稿者:りんご    (女:静岡) [受験生] 投稿日:2019/05/15 22:37:10
No:12345 返信 削除
文学部志望の高3です
今、青チャートがひと通り終わったので実践系の問題集を解こうと思っているのですが、いきなりプラチカは早いですか?
もう1段階踏むとしたら、どの参考書がおすすめですか?
回答よろしくお願いします

 ●Re:数学
投稿者:青Tシャツ   (男:京都) [京大生] 投稿日:2019/05/19 22:06:26
No:12346 削除
プラチカで全然いいと思う。プラチカの言うことが全く理解できないいいいってレベルなら青チャートをやり直すべき。基本的に夏までにプラチカの問題を見た瞬時に答えがイメージできるレベルまでやり込んでそっからひたすら過去問していけば数学は大丈夫ですわよ。


 ●志望学部について
投稿者:大判焼    (女:宮城) [受験生] 投稿日:2019/05/05 12:43:54
No:12338 返信 削除
1浪の理系です。
理学部化学科と農学部森林科学科と薬学部で迷っています。
正直まだ大学の勉強がどういうものかわかっていないところもあり、センターの結果を見てからどの学部に出願するか決めるのもアリかなと思っていますが、後で後悔しないか不安で、どの学部でどんなことをやっているのかお聞きしたいです。
私は化学が好きなので、化学系のことをやりたいのですが、植物栽培も好きなので、森林科学科も考えています。

 ●Re:志望学部について
投稿者:青じそ   (男:愛知) [京大生] 投稿日:2019/05/12 14:07:46
No:12342 削除
農学部森林科学科のものです。
森林科学科はもともと木があってそこからどう利用するか、炭素循環はどうか、木の細胞はどうなっているかを調べることがメインなので植物栽培の研究をしている研究室はありません。資源生物科学科だと植物の交配や除草剤、収量の研究などをしているので植物栽培が好きならば資源生物科学科のほうがいいかもしれません。
森林科学科では樹木に含まれるセルロースをメインにした化学系の研究室があります。セルロースを使って新しい繊維を作ったり、セルロースやリグニンから高機能な何かを作ったりという感じです。
以上が自分が知っていることです。資源生物科学科のことは聞いたことなので自分で一回調べた方がいいかもしれないです!
一年間頑張ってください!陰ながら応援しています!!

 ●Re:志望学部について
投稿者:やぬし   (男:京都) [京大生] 投稿日:2019/05/12 15:50:46
No:12343 削除
薬学部3回生です。
僕も浪人していて、その際どこの学部を目指すか改めて考え直しました。僕は薬学部と農学部の応用生命科学科で迷っていたので大判焼きさんの志望学部とは少し違いますが僕の経験が少しでも参考になればと思います。
浪人していた時、隙間時間でどの学部がどんなことをしているのか調べていました。しかし、自分で調べるにも限界があり、詳しくイメージすることができませんでした。なので僕は浪人中に京大のオープンキャンパスに行きました。実際に京大に行っていろんな人にお話を聞くことで大学生活のイメージができ、モチベーションが上がったことを今でも覚えています。今年のオープンキャンパスは8月8日と9日に行われます。現役京大生と一緒に大学構内を回るキャンパスツアーや現役京大生と一緒にごはんを食べながらお話をするクスノキ晩餐会がおすすめです。ぜひいらしてください。
また、現在京大に通っている人間としても少し話したいと思います。1回生の頃はどの学部も一般教養(数学や英語など)が中心のイメージがあり、2回生から徐々に専門的なことを学び始めます。3回生になると理系はその学部特有の実験を行う所が多いです。あまり具体的な話はできませんでしたが少しでもイメージを持っていただけたら幸いです。

 ●Re:志望学部について
投稿者:大判焼   (女:宮城) [受験生] 投稿日:2019/05/14 19:37:56
No:12344 削除
青じそさん、ありがとうございます。頑張ります。
森林科学科のセルロースに関する研究室にとても興味を持ちました!もっと調べてみようと思います。
やぬしさん、ありがとうございます。オープンキャンパスの日程は予備校の講習が入るので厳しいですが、大学説明会等に足を運んでみようと思います。


 ●独学で合格
投稿者:きょうた    (男:北海道) [受験生] 投稿日:2019/05/08 18:38:13
No:12340 返信 削除
独学で合格された方はいらっしゃいますか?経済的理由で予備校には行けません。

 ●Re:独学で合格
投稿者:(´∀`*)   (女:大阪) [京大生] 投稿日:2019/05/12 10:46:55
No:12341 削除
こんにちは。工学部物理工学科2回生の者です。
私は受験時に予備校には通わず、通信教育を何講座か利用し現役合格しました。通信教育は利用していたものの最後のほうは一年近くためてしまっていたため(浪人したら使おうと思ってました)、ほぼ独学で合格したと考えて答えさせていただきます。
具体的な勉強法としては、市販の問題集や過去問をひたすら何度も繰り返し解きました。本屋やネットでは基礎レベルから京大入試レベルまで様々な問題集が売られており、それらを活用すれば十分に入試対策ができます。私の場合は基礎、応用レベルの問題集を2,3回解いた後に25年過去問を2回ほど解くという方法で勉強を進めていました。過去問を解く上で躓いた分野はもう一度基礎の問題に戻ってやり直したり、記述が不安だった数学などでは解説や別解が詳しく書いてある問題集を使うなどしました。また、自分ではどうしても分からない問題は高校の先生に質問したりしました。使う問題集や勉強の方法を工夫すれば予備校に通わなくとも合格することは十分可能だと思いますし、私はむしろ自分のペースに合わせて計画を立てたり、苦手分野を優先的に勉強したりしたことが合格に繋がったと考えています。私も受験期は予備校に行かないことでの不安もありましたが、適宜外部の模試などもうまく活用し自分の位置を確認して進めることでそれほど遅れをとらず勉強できました。入学して友達と話してみると、予備校や塾に行かなかった人も意外に多いです。今の時期から勉強すれば独学でも合格の可能性は十分にあります!!頑張ってください。陰ながら応援しています。


 ●京大工学部二浪をどう思いますか?
投稿者:くるみ    (女:北海道) [その他] 投稿日:2019/04/08 23:33:48
No:12333 返信 削除
もし同学年に京大工学部二浪の人がいたらどう思いますか?
引きますか?

私は今二浪するかどうか迷っています。
後期で受かった大学に通ってますが、京大に行きたかったなと思ってしまいます。

 ●Re:京大工学部二浪をどう思いますか?
投稿者:青じそ   (男:愛知) [京大生] 投稿日:2019/04/14 20:13:06
No:12334 削除
工学部ではないですがサークルなどに二浪の友達がいます。二浪だからと言って何か変わるわけではありません。その友達に会ったときに二浪は珍しいな〜と思いましたが本人が言わなければわからないことですし気にすることではないと思います。もしもう一度チャレンジするなら頑張ってください!応援しています!

 ●Re:青じそ
投稿者:くるみ   (女:北海道) [その他] 投稿日:2019/04/25 16:13:57
No:12337 削除
返信ありがとうございますm(*_ _)m
温かい言葉を頂きとても嬉しいです!
後悔のない選択をしようと思います!


 ●授業料免除
投稿者:sushi    (男:埼玉) [受験生] 投稿日:2019/04/20 00:14:17
No:12335 返信 削除
母子家庭で年収266万ですが全額免除おりるでしょうか?
知っている方いましたらよろしくお願いします。

 ●Re:授業料免除
投稿者:昨年はそれより多くても全額免除されたがそれはあくまで昨年の話。   (女:京都) [京大生] 投稿日:2019/04/20 12:03:53
No:12336 削除
母子家庭で年収266万未満の家庭からの出願が数千件あったりしたらおりないでしょうね。

気にしたってしょうがないことです。


 次のページ