大学生のためのPC活用講座・レポート&プレゼンコース

大学生になったら必ず必要な、レポートとプレゼンを作成できるスキルを約2ヶ月で学ぶコースです。
全国の大学生とオンラインで共同作業をしながら、大学生なら身につけておくべき厳選スキルを身につけることができます。

この講座に参加すると。。。

■ 感想文は書いたことがあるけど、レポートはないかも…
→ ただ書けばいい、のではありません。
  大学生として必要なレポートを書くための知識とスキルが身につきます!
■ パワポは触ったことがあるので大丈夫かな…
→ グループで1つの発表を作り、実際にオンラインで発表します。
  1人ではできない体験で発表スキルを磨きます!
■ オンラインはほとんど聞くだけの経験だった…
→ この講座ではオンラインの教え合いをしながら進めます。
  これからの大学や社会で必要な、
  オンラインでのコミュニケーション力が身につきます!
■ 他大学の新入生と知り合いになれる?
→ なれます!この講座は北海道から沖縄までの大学を対象に実施します。
  どこの大学の新入生と同じグループになれるか、不安だけどちょっと楽しみ!?

受けた方がいい? 受けなくても大丈夫?
スキルチェックにチャレンジ!

この講座の主な内容

Word Excel Power Pointのアプリ操作スキル
それぞれのアプリを連携させてレポートとプレゼンを作成し、発表するスキル
レポート・プレゼンに必要な情報収集と加工のスキル
オンラインでの共同作業ができるスキル
情報収集と分析のスキル・グループワーク
プレゼンのスキル・グループワーク
グループプレゼンテーション大会
  ※カリキュラムの内容・順序等は変更になる場合があります。
  ※この講座は操作画面などはwindows PCで表示します。macでの受講も可能ですが、初めてmacを使われる方は、このコースと一緒に「初心者向けコース」への参加をお勧めします。

オンライン講座ガイダンス実施!(終了)

◆動画をご覧いただけます◆
https://www.u-coop.net/career/manabi/2021/10/01/report-presentation/

開講スケジュールのご案内【通常コース】

お申し込みは入学予定の大学生協まで!

講座名大学生のためのPC活用講座・新しい学びのコース ~ レポート・プレゼンコース ~
講座概要オリジナルテキストと、それをもとにしたオンデマンド動画、オンラインでの講座をセットしています。オンライン講座はグループワークと反転学習を取り入れ、PCの操作スキルだけではなく共同作業やコミュニケーションスキルを身につけることができます。
開講時期・時間帯3月上旬~5月上旬の間で参加するクラスを選んでいただきます。 各クラスの開催予定時間帯は 17:00~21:00 です。コマ数90分×9コマ
受講に必要なものパソコン(windowsまたは mac)
インターネット接続環境(zoomアプリを使用します)
イヤホンとマイクの使用をお勧めします
受講料19,800円(税込)
取消規定お申し込み後、開講まで・・・ 取消料3,300円をいただきます
開講後・・・ 受講料から以下を控除して残額を返金します。
 ・実施済みオンライン講座参加費:1回 1,500円
 ・教材費:1,800円
 ・初期費用:4,500円
 ・取消料:上記を控除した残額の20% 

※お申し込み後、大学生協事業連合・講座事務局よりメール(@univ.coopからのメールを受信できるようにしておいてください)で具体的な日程をご案内
し、その中から参加希望の日程をご指定いただきます。ご希望の日程に基づいて教材や受講用のURL等の情報をお送りします。
※講座の様子は動画で収録しています。欠席時や復習にご活用いただけます。
※時間割の都合等により、参加日程の変更が必要な場合は講座事務局にお申し出ください。空きのある日程の中から変更いただけます。
※動画の視聴やオンライン講義の体験等に必要な機器および回線はご自身のご負担でご用意ください。また、接続に関するトラブルや視聴品質の低下等に
ついては弊会では一切責任を負いません。
※本講座の受講に際しては、大学生協事業連合の定める講座約款 Bを適用します。 お申し込み後の解約には所定の取消料を
いただきます。
※本サービスで提供される、動画を含めた一切のデータは個人の利用に限定しています。いかなる形であっても、複製や再配布・上映などでご購入者以外の
方が利用できる状態を生じさせることは認められません。

お申し込みは入学予定の大学生協まで!